◆オベリスクのつるバラ・冬に誘引(バラの講座) | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫



















こんばんは♪


今日は先日の続きで、


日本橋のチェルシーガーデンで行われた、

有島薫先生よる『バラのお手入れ講座 1月』の

話なのですが、


先日、書ききれなかったことを書きますね♪



前回は、『つるバラ以外のバラの剪定について』を

書いたので、


今日は、つるバラについてを書きます。



皆様は、つるバラはとっくに、剪定&誘引は、

済んでいるかもしれませんね。


なので、今頃書いても、

何も役立つことは無いと思いますが、

このブログに書くのは、自分の勉強の為でもあるので、


すみません、書かせてくださいね。
















(冬の ERアンブリン)



 鉢植えで、オベリスクに巻いていたつるバラは?



そのまま、巻きっぱなしだと、

春からどんどん伸びて、上の方だけに咲いて、

真ん中や下の方には、花が無く、寂しくなってしまう。


なので、やっぱり、オベリスクから、全部はずして、

巻きなおします。


時期は、休眠期12月~1月中に。


2月以降でもいいけれど、

出てきた芽が取れてしまわないよう

気を付けながらやる。


つるを外したら、最初に、葉を全部取ります。


取り方は、棘が刺さらないように、皮手袋をして、

つるの先の方から、元の方に向かって、

ズズズ~ っと、一気に取ると早いです。


でも、先生は、一枚づつ、丁寧に取る、

と、おっしゃっていました。

そちらが、正しいですね。




オベリスクに巻いていく時は、

最初から、冬に、枝を外すことを考えて、


オベリスクの中に枝が入り込まないように、

外側だけに、巻いていく事。



花は下の方から、花の塔のように、

咲かせた方がきれいなので、

下の方にボリュームをつけて、巻いていく。


オベリスクの一番上には、

だいたい素敵な飾りが付いているので、


途中まで巻いて、一番上までは、巻かないように。

余った枝はカットする。
















 つるバラをコンパクトに育てたいなら?


大きくなるバラを、

小さく育てるには、2芽で剪定。

(2芽残し、というらしいです)


先生のブログの、「バラ園の冬剪定」にも、

2芽残しのやり方が、載っています


   ↓ click ↓    ↓

http://arisima.blog10.fc2.com/blog-entry-1559.html




    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



前回書いた、

つるバラ以外の、バラの剪定』の内容で、

まだ書いてなかった事も書きます。

木立性のバラについてです。




 まとまった良い形に出来上がっている株に、

一番花の咲いた後に、シュートが出て来たら、


喜ばずに(笑)、元からカットしてしまう。

このシュートだけに、栄養が全部行ってしまうし、

形が崩れてしまう。

(これは、2年目以降の株の場合かも)



 木立性のバラで、春の花の後、

一本だけビューンと、伸びてくるシュートは?

30~40cm?伸びたら、すぐに、手で先をカットする。


そうしないと、あっという間に、1mくらい伸びてしまって、

かっこ悪く、上の方だけで花が咲いてしまうので。




(このあたりは、春の講座で、

また教えてくださると思いますが?)
















(冬のバフビューティー)




我が家の庭のバラの剪定&誘引は、

どうなっているか、というと?


肩が痛いので、少しずつしか進んでいません・・・

しかも、いい加減なやり方になっています。




バラの配置も、昨年、夏頃の計画では、

変えるつもりでした。


鉢植えの、ピエール・ド・ロンサールとコーネリアを、

東側の道路沿いの花壇に地植えする予定だったのです。

















昨春のピエール・ド・ロンサール)

















昨春のコーネリア

(小輪、半つる性)




















(きっちり誘引しなかったせい?それとも

陽当たりが悪いせい?花付きはいまいちかな)




でも、花壇を掘ってみたら?


やっぱり、家(車庫)の基礎?の近くなので、

ごろごろした石がたくさん出てきて、


水道管と下水管も直ぐそばを通っているので、

コンクリートの塊みたいな物?もあるみたい!


ここを掘るのは、なかなか難しいです。


結局、今年は、肩も痛めていることだし、諦めることに。





















あらあら?

それほど根が回って無いかも~

でも、けっこう咲いていたからいいよね♪



つるを整理して・・・


土替えをして・・・


ぽろっと芽が取れてしまわないよう、気を付けながら、

鉢植えのまま、壁面誘引してみました。

(いい加減誘引ですが)


ほんとうは、鉢を直においてはダメですよ。


















解かりづらくてすみません!

水道メーターも、ここにあるのですよ。


排水管も通っているし、

来年、どうするかは?


・・・来年考えようっと(笑)


今日はご訪問有難うございました *:..。o○☆゚