愛宕神社

 

 

 

image

 

 

 

35℃越えの猛暑日

 

傾斜40度 86段の急な出世の階段を昇るなんて正気の沙汰か!?

 

頂上まであと20段といったところがキッビシ(・_・、)

 

しかし・・・ なぜかこの日なのだよ

 

 

image

 

 

 

こちらをくぐると災いが避けられるといいます

 

 

 

image

 

 

 

1603 江戸に幕府を説く徳川家康公の命により防災の神様として祀られました

 

標高26メートルの愛宕山の山頂にあります

 

 

 

主祭神 火産霊命 別名 火之迦倶土神

 

 

御利益 火に関係すること 防火 防災 印刷 コンピューター関係

 

 

 

なぜ 印刷 コンピューター関係なのか?というと

 

印刷機やサーバなど大きな機械に電源を入れることを「火を入れる」と表現するからといわれています

 

 

また 火はすべてを燃やし尽くし浄化して消し去ることから祓いの神としても信仰されています

 

 

 

なんだか 鬼滅の刃の煉獄さんを思い出してしまうなあ^^

 

 

 

image

 

 

 

拝殿横で寝そべっている神猫さん、ここが涼しいんだね

 

見た瞬間 思わずびっくりしましたが そのうちグーンと伸びしたので(生きてるんだ)ホッとしました

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

この近くの駐車場にあった天狗さんがいる木は伐採されていました(・_・、)

 

 

image

 

 

 

 

image

撫でると福が身につきます

 

 

 

 

image

 

 

 

池の水もですが、辨財天様が祀られているお社は綺麗になっていました

 

 

image

 

 

 

以前あった茶屋が女坂へリニューアル

 

その奥に仏さまが祀られています

 

出世の階段から下ると縁起が良くないので女坂から降ります

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

女坂といっても 急なのでゆっくりね

 

 

 

image

「大吉」が続くということは・・・

只今、運気アップ期間ということかな^^

 

 

 

image

 

 

 

東京駅へ向かうバスの時間まで少し間があったので

 

以前から気になっていたお店へ涼む目的もありでちょっと休憩

 

 

 

image

ジンジャエールやジュースなどのソフトドリンクも楽しめます

 

 

 

 

こぼれスパークリングワイン(700円也)

 

 

お高そうなワインを開けてくださり、ギリギリまで

 

サッパリして美味しゅうございましたラブラブ

 

チーズや乾き物などのおつまみがあれば なお宜しかったかな^^

 

 

image

 

 

 

滝汗日和 あせる

 

 

水分だけではなく塩分もいたく体が欲していたので

 

バス下車後 フラフラ惹かれて入店したのは有楽町ガード下

 

熱中症寸前の体に塩味がしみる~ 湘南タンメンラブラブ

 

 

 

image

 

 

 

ベル ご参考まで~ 以前あった愛宕神社境内、お茶屋さんもこちらにあります↓

 

 

走る人 道のり

 

 

 

合格 さちこのおすすめ