大宮八幡宮

 

 

 

image

 

 

 

台風接近中だが、ポカッと晴れた日、なんとなく スカッとしたくて急遽参拝

 

東京都では明治神宮・靖国神社に続き3番目に広く 約1000年の歴史のある八幡様

 

大きな幟が立っている鳥居は前回はなかった・・・よいなあ^^

 

 

 

image

 

 

 

木立の中をずんずん歩いていくうちに すっきりしてくるのよね

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

御利益 子育て守護 家庭円満 厄除け 子孫繁栄 縁結び

 

 

お母さん、お兄ちゃん、妹さんのファミリーがご祈祷を受けていました

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

天神様横の鳥居の途中に弓道場があります

 

シャモの鶏小屋を越えた辺りです

 

外から見たときには 鳥居を抜けた辺りに赤い橋があったような・・・

 

草が鬱蒼としていたので(蚊にとっても好まれる私なので)探索はまた今度^^

 

 

 

image

 

 

 

 

御神水

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

昔から龍神様の水といわれています

 

飲料水なので その場で飲んでも持ちかえってもいいそうです

 

ほんの少し口にしてみると 冷たいお水でした

 

 

 

一の鳥居の脇に庚申様が祀られていました

 

 

 

image

 

 

 

参拝後、なんだかすっきりというかさっぱりしたなあと感じました

 

いろいろ祓ってくださったのかな^^

 

ご祈祷の太鼓が鳴り響く中、八幡様の前で恒例の勝ちどきをあげてきましたラブラブ

 

 

 

image

 

 

合格 さちこのおすすめ

 

夏になると炭酸水ばかり飲んでます^^