九品院

 

 

image

 

 

 

大江戸線豊島園駅前には、浄土宗十一ヶ寺と呼ばれる

11つの寺院が阿弥陀如来像へと続く参道が有ります

 

 

image

 

 

 

その中のひとつに蕎麦喰地蔵尊が祀られています

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

このような逸話があります

 

その昔、尾張屋さんに夜遅くお忍びでやってくるお坊さんがいました

 

ある日 闇の中 去って行くその後ろ姿を主人はそっと後をつけると

 

あるお寺の山門を入って行ったお坊さんの姿が地蔵堂の中へスーッと消えていきました

 

それ以来、主人は毎日そのお地蔵様に蕎麦を供え祈願するのを怠りませんでした

 

ある年、江戸に悪疫が流行して、死人が続出し野辺送りの列が絶えなかったとき

 

人々の悲しみをよそに、信心深い尾張家一家はみな無病息災であった

 

 

 

image

 

 

 

初参りでしたので、お線香をお供えさせていただきました

 

お蕎麦のお供えがたくさん!

 

よく見ると お地蔵様の前とお詣りする人に盛りそばが一つずつ

 

(お地蔵様のは 海苔がかかっているざるそばだね^^)

 

慈悲深い、優しいお地蔵様だなあ

 

 

image

 

 

 

もうひとつ、綺麗な蓮の花に惹かれてお詣りさせて戴いたのは

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

あー、ガラス戸にバッチリ写ってしまっているよ 首巻きタオルを巻いた私

 

しかし、皆さんにも知っていただきたくと思って写真を撮らせて戴くので仕方ない(。・_・)

 

ペット供養もできる優しいお寺です

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

亀の上に球体に描かれた七福神

 

これは 手で廻すことができます

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

久しぶりの西武池袋線豊島園駅はこんな風に変わった

 

遊園地や流れるプール、大花火、奥のグランドでは運動会も行われていた懐かしの豊島園

 

今やハリーポッターに乗っ取られて(ゴメン)しまったのね

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 
 
 
 
image

 

 

 

合格 さちこのおすすめ