烏森神社

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

茅の輪には身に積もった罪穢れを祓う力があると古より伝えられています

 

その起源については、善行をした蘇民将来が素戔嗚尊から

「もしも疫病が流行したら茅の輪を腰につけると免れる」といわれその通りにしたところ

その家族だけ無事疫病から逃れられたという故事に基づいています

これ以降一族は茅の輪守りを門口に付け、「蘇民将来子孫」との札を合わせて掲げ

後々まで繁栄したと伝えられています

 

 

image

 

 

 

一年前の同じ時期、烏森神社で茅の輪守りを購入しました

なにを勘違いしてか、半年後の年末の大祓の時期に夏越大祓で買った茅の輪をお返しに行きました

夏と冬で2回大祓があるから、半年ごとの御守りと思ったのよね、私(・_・、)

 

社務所でお返ししたときに巫女さんが

「これは一年間有効ですよ」と丁寧に綺麗な袋に入れてお返ししてくださいました

なんか 思いやりを感じちゃってね

 

 

ジーン (。・_・)

 

 

粗忽者の私にこんなに親切にしてくださる

 

また 新たな茅の輪守りを売っちゃってもいいのにさ

 

 

絶対にこの親切を忘れまじ!

 

来年の茅の輪守りも絶対烏森神社で購入いたしまする!

 

固く誓った私でした^^

 

ちょっとしたことでも疎かにしない、こういう風に思う人もいるのだから^^

 

 

 

また 流行病もありそうだし・・・

 

そういうわけで 2024年の茅の輪守りも烏森神社でした

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

新橋駅前で南高梅を配っていました

 

これからの季節、梅はとっても体に良い

疲労回復効果・食欲増進効果・脂肪燃焼作用・インフルエンザ予防・

胃がん予防・糖尿病予防・食中毒予防・血液浄化作用 抗酸化作用作用など。

 

今年の梅は暖冬により不作

お米も値上がり、品質もあまりよくないものもあるそうな・・・

 

天候不順、猛暑により、今年も農業が心配だなあ

 

 

image

 

 

しっぽフリフリ お待ちしております

 

 

合格 さちこのおすすめ

 

 

 

 

 

 


image