岐佐神社

 

 

 

image

 

 

 

岐佐神社

 

 

千年の歴史を誇る式内社の一社です

 

御祭神 きさ貝比売命(アカガイの神)・蛤貝比売命(ハマグリの神)

 

御利益 水産・漁業の守り神として古来漁民の信仰を集めてきました

 

    大國主命を復活させたことから、病気平癒・身体健全・開運厄除・商売繁盛

 

 

image

 

 

 

4,5回目の参拝でまたしても奇跡!

 

 

 

image

 

 

 

今回は 拝殿の扉が開いていました(開放するようになったのかな?)

 

 

image

 

 

 

何年か前にはいつも閉まっている拝殿の扉が2021年の10月

 

ちょうど神事終わりでいらっしゃった宮司さん、片付けの漁師さんの氏子衆とお話したり

 

拝殿内で記念写真を撮らせていただいたことがあったっけ

 

たまたま この日、この時間に行ってこの偶然に出逢った奇跡!

 

 

 
 
 
でも、でもさ・・・(・_・、)
 
今の今まで 一度も社務所のカーテンは開いておらず 御朱印はおろか御守りも
 
なにも~一度も授かることができず
 
度々来訪できる距離でもなく なんか こう せっかくお詣りに来た証にいただきたいよねと思うも
 
今回もダメか,空振りか!! (´д`) 
 
 
ちょっとガッカリしつつもお詣りを済ませ帰ろうとすると視界の先に青年が境内に走ってくる
 
 
 
image
 
 
 
と、まもなく 社務所のカーテン、戸がスルスルと開き・・・
 
オッ! 青年 岐佐神社関係者? 宮司やないの(*゜д゜*)
 
 
 
image
 
 
 
やっと 目出度く 授かることができました
 
岐佐神社を後に弁天島駅へ戻る一歩手前の奇跡だわ
 
 
 
image
 
 
 
大国主命を助けた蘇りの神 きさがい姫様とうむぎ姫命の神社
 
 
 
image
 
 
 
無病息災系の御守りにしようかと迷いましたが
 
数ある中から私の名前の一文字が入った御守りを購入
 
 
 
image
 
 
 
 
image
 
大国主命が抱きとめて焼け死んだとされる赤(猪)石
さわることで御神徳が授かり、厄払いになるといわれています
 
 
 
image
 
 
 
夏には海水浴(?)に来る静岡県民多数
 
以前、「浜名湖は海ではなく湖です」という垂れ幕を見かけました^^
 
 
image
 
 
 
浜名湖は海水も入ってくるため魚介類も多く生息しています
 
 
 
image
 
 
 
 
image
 
 
 
 
image
 
 
 
漁船の中には岐佐神社の大漁満足の旗を飾っている船もありました
 
 
image
 
 
 
 
image
 
 
浜名湖や漁船を守る水神宮や弁天様
 
 
image
 
 
 
 
image
 
 
 
 
image
 
 
 
久しぶりの浜名湖で気持ち晴れ晴れ!
 
お詣りできて本当に良かったラブラブ
 
 
image
 
 
 
 
合格 さちこのおすすめ