さちこのワクワク企画♪

大山阿夫利神社&大山寺

豆腐懐石ランチ

 

 

満員御礼! ありがとうございました

 

嬉しいことにお申込みには

「いつもブログを拝見していました、いつか行きたいなあと思っていました」と一言

やってて良かった~と涙溢れるほどの感謝感激の瞬間・・・

 

御新規さんも リピーターさんも 総勢 7名で楽しんで参ります(^0^)

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

新緑眩しい季節がやってきました!

 

今から2200年以上前から人々の願いに寄り添い続けた関東総鎮護の霊山、大山

 

 

 

御祭神 おおやまつみの神 山の神 海の神 富士山の御祭神「木花咲耶姫」の父君

 

    たかおかみの神 日本書紀に記されている水神様 

            古来より祈雨や止雨の神として信仰されています

            大山では小天狗とも呼ばれています

 

    おおいかずちの神 日本書紀に記されている雷の神様 

             火災盗難除けの神として信仰されています

             大山では大天狗とも呼ばれています

 

 

 

御利益 心願成就 商売繁盛 社運隆昌など

 

 

 

image

 

 

長ーい石段を登りますがへこたれてはいけません^^

江戸の人々が100万人の頃 年間20万人の人々が大山詣りに訪れました

ケーブルカーで行ける現代は、江戸時代から比べたら楽ちん、らくちん~♪

 

 

 

東の富士山 西の大山 御来光のレイライン

大山阿夫利神社の下社は龍穴(エネルギーの噴出口)

山頂の本社な龍脈上にあり富士山ともつながっていると云われています

 

 

視界がパーッと開けるような爽快感!

お天気が良ければ 遠く江の島まで見えます

エッチラオッチラヒーコラ登ってきた石段もこの眺めをみれば納得できます^^

 

 

image

 

 

 

大山から湧き出る霊水を飲むことで浄化力抜群な大山パワーを体内に入れることができます

 

飲料水としてお持ち帰りもできます

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

今回は 下社までをご一緒にいたします

ハイキング、山登りではないので

ゆっくり無理なく楽しく参りましょう!

 

 

image

 

 

 

image

木花咲耶姫命が祀られているお社

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

ケーブルカー(往復1270円)を途中下車し大山寺へ

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

755年 奈良の東大寺を開いた良弁僧正が開山

 

修験道の聖地です

 

本尊不動明王坐像・二童子像は國重要文化財となっています

 

大山寺の不動明王は成田山新勝寺 高幡不動尊金剛寺とともに関東三大不動となっています

 

たちどころに魔を祓い 正しき道へ導いてくださるお不動様です

 

 

 

image

 

 

またもや石段(・_・、)と思えども 両脇の童子に励まされながらあっという間です

(帰りは女坂を使います)

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

LET'S challenge!!

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

お楽しみのランチは大山名水を使った名物のお豆腐懐石料理

 

コースのみの予約なのでおひとり様2,500円ほどかかりますが大満足していただけると思います

 

大山のパワーが詰まった数々のお豆腐料理を堪能しましょう

 

 

一例です

image

 

 

image

 

 

 

参道には 採れたて新鮮露地販売もあります

 

初夏の大山詣で お待ちしておりますラブラブ

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

こちらのベルが遠くまで響きとても素敵なので是非ハート

 

image

 

 

 

さちこのワクワク企画♪

 

龍穴のパワースポット大山阿夫利神社&大山寺

 

 

5月16日(木)10:00~

 

集合場所等はお申込みしてくださった方にお知らせします

 

参加費 7,000円 (飲食代、ケーブルカー、バスなどの交通費別)

 

満員御礼 ありがとうございましたハート