武蔵御嶽神社

青梅住吉神社

 

 

image

 

 

 

平日の曇天のせいか参道の茶屋は軒並みお休みでどうしたものかと思っていたら

 

お詣りの帰り道 ここ一軒だけオープン!していました

 

 

image

 

 

 

以前も千本屋さんを利用して冷たい御嶽そばを注文

 

image

 

 

 

おでんも食べたのだ^^

 

 

image

 

 

 

今回は 

 

日の出そば 

 

縁起良さげでしょ

とろろ 山菜 山の滋養たっぷりで美味しゅうございました

 

外国からの観光客もくるので野菜だけのカレーや鹿肉のカレーライスなどもあります

後から入店した外国からのお客様は、親子丼とラーメンを注文していました

なんだかんだ汗をかいた後には濃い味付けのものが欲しくなるのもわかる^^

 

 

image

 

 

 

サービスでほんの一口おつまみが出てくるのも嬉しい^^

全てお酒のアテやご飯のお供にピッタリ

こちらのお休み所(茶屋)のお土産コーナーで買えるので(商売上手いな)

お味見で気に入ったわさび昆布ををお土産に

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

バスで御嶽駅まで戻り、青梅へ

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

住吉神社

 

 

image

 

 

 

神様は高いところに鎮座しているとはいえ 急な石段よ

気合い一発で駆け上らなきゃへたる(・_・、)

 

 

image

 

 

御祭神 住吉三神 

 

底筒之男命 中筒之男命 表筒之男命 神功皇后

 

旧青梅村の総鎮守

1369年 住吉大社の御分霊を勧請

 

大阪の住吉大社には何度かお詣りしているので

ここから通じている大阪すみよっさんと久しぶりの青梅住吉神社の大神に近況報告

 

 

 

 
 
 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

帰りは石段ではなく緩やかな坂を下ります

せっかく ここまで来たのだからとついつい欲張ってしまうけれど

やっぱり 来て良かったとつくづく思うのですわラブラブ

 

 

image

 

 

 

 

合格さちこのおすすめ