石濱神社

中島弁天社

 

 

 

コッペパン勝負のコロッケパン

 

image

 

 

 

タイムスリップしたような昭和の香り

 

地元の奥さん、お母さんで賑わう夕方

 

それこそ ふつうのおかずが売っている庶民の味方で溢れている老舗商店街

 

 

image

 

 

 

一人分作るのは億劫だけれど 食べたくなる旬の味

 

おひとり様が食べきれる分だけのお総菜

 

菜の花辛子和え 美味しゅうございました^^

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

壁に掛かるのは 懐かしいダイヤル式の黒電話

今でもちゃんと注文とれるのがまた嬉しい

 

 

 

image

 

 

 

グルメ街歩きでも紹介された素朴なパン屋さん

 

 

image

 

 

 

コッペパンにハムカツ とんかつ コロッケをど~んと挟むだけ

キャベツやらソースやらちゃんちゃらおかしい

うちは パンで勝負しているんだ!(妄想)と言いたげの潔さ

 

 

image

 

 

 

ジョイフル三ノ輪商店街の名前は 昔 マムちゃん(毒蝮三太夫さん)のラジオで聞いたことある

毒舌のマムちゃんが「きったねえ、ババアだな、元気か?^^」

なんて愛ある言葉を投げかけてお店や商品を紹介していた番組

周りの人の大爆笑が聞こえ 楽しそうだったなあ

きっと 昭和の頃そのときのままだよ、ジョイフル♪

 

 

 

image

 

 

 

商店街の突き当たりには

 

 

中島弁財天

 

 

image

 

 

 

昔 この辺りにあった都内最古級といわれた「元弁天湯」

その女湯の脱衣所の中庭に置かれていた弁天様

商売繁盛 弁活 芸術 財神 開運 延寿の御利益があります 

 

弁活というのがまたいいねえ

 

とても 別嬪さんの弁財天様でした^^

 

 

 

image

 

 

 

三ノ輪 「大関横丁」から、亀戸行きのバスにのり橋場二丁目下車

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

先程は弁財天様で今度は寿老人様

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

川のすぐそばにある石濱神社もスカッとできる場所

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

決して 我が家から近くではないのだけれど

パワーとスカッとを味わいたくてまた来ちゃいました

川をずっと眺めていると眠くなってくるよね

ジョイフルで晩のおかずを調達したことだし居眠りしながら帰りましょっとラブラブ

 

 

image

 

 

 

キラキラ三ノ輪には素戔雄神社もあります

 

 

 

image

 

 

合格 さちこのおすすめ