愛染院

練馬白山神社

高松八幡神社

 

 

 

image

 

 

 

早々にお墓参りを済ませて

お彼岸ということでまずはお寺へお詣りかな

 

 

 

image

 

 

 

 

image

愛染院

 

 

 

image

 

 

 

今の時期 どちらもお花が綺麗で鑑賞しながらのお詣り

お彼岸の頃は 御開帳もあるし人出も多いので明るい雰囲気

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

昔は夏目漱石のお墓がある雑司が谷霊園やら入谷の霊園で歴史ある人のお墓巡りを

 

社会科見学っぽくしたものだけれど

 

よそのお家のお墓参りじゃなくて自分ちのお墓参りが先でしょ!

 

よそのご先祖より自分ちのご先祖への感謝と思い直し

 

また 大きな歴史ある霊園には無縁仏の供養塔などもあるものだから あまりフラフラしてもね

 

なにがどうしたということもないのだけれどあまり行かなくなったかなあ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

白山神社

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

大山寺に通じている不動明王にスッキリ祓っていただいてお彼岸のお散歩はおしまい^^ラブラブ

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

3月も後半 そろそろダウンコートをしまおうかな

と思うと北風ビュービューでなにを着ようか困っちゃうよね

途中 温かいラーメン食べちゃったよ

 

 

 

image

 

 

合格 さちこのおすすめ