住吉神社

 

 

image

 

 

1392年 大阪摂津にある住吉大社を青梅市に勧請奉祀

 

 

image

 

 

摂津にある住吉大社、ご祭神のうち一柱の神功皇后とはご縁がある私。

こちら方面まで来たので、久しぶりのお詣りとなりました

 

 

image

 

 

御嶽からのまたこの石段・・・(・_・、)

神様は空に近く、高い位置に祀られているとはいえ、さすがにヒーコラあせる

 

image

 

 

調べによると人気コミック原作の映画「ちはやふる」のロケ地だとか。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

境内の中でも、最も古く祀られたという稲荷神社

神格の高い霊狐が祀られています(霊狐とは珍しい、どういう経緯なのだろうか~)

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

稲荷社脇 坂道の入り口には天神様も祀られています

ちょっと奥まっているのでわかりづらいかもしれないけれどお詣りしてね

 

image

 

 

 

image

 

 

祓戸神社

 

image

 

 

 

昭和にタイムスリップ音符

 

 

image

 

 

電話ボックスやバス停もいい味醸し出してる~

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

昨年は駅から離れたところにあった地産地消のお店が駅前にありました

この方が買い求めやすくて便利

 

image

 

前回 お邪魔したときはこのような店構えだったのよ~

移転してからは、グルメ街歩きなども来たようで大繁盛な様子

 

image

 

 

どこまでも昭和レトロな青梅の街並み

 

image

 

 

 

image

 

 

前回と同じく玉子もお土産に^^

 

image

 

 

 

image

 

 

併設のカフェで本日のご褒美ラブラブ

 

image

 

走る人 道のり

 

ヒヨコ 摂津国一宮・住吉大社

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

合格 さちこのおすすめ