飛鳥山公園

渋澤×北区青天を衝け大河ドラマ館

 

 

 

image

 

 

 

子どもの頃、都電荒川線に乗り遊びに来た飛鳥山公園

 

毎月 お世話になっている王子界隈にある飛鳥山公園にて

 

「渋沢×北区 青天を衝け 大河ドラマ館」開催中(26日まで)とあり 行ってみることにしました

 

会場となる北区飛鳥山博物館の常設展示物もあり なかなか楽しいものでした

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

「日本資本主義の父」といわれ 500近い会社の設立・育成に尽力した渋沢翁

幕末から昭和初年までの凄まじい社会の変化の中で行動や立場を自ら進んで変えて日本を導いて行った

 

 

変わることを恐れなかった 

 

 

渋沢栄一氏の人生の拠点 北区、飛鳥山

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

じ~んとくるセリフもたくさんあったね

 

とっつまも素敵でしたよね^^

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

パリ博覧会の展示物や

井上馨夫人の深紅のドレスもありました

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

館内を出てからもテーマ曲がしばし耳を離れずひたりながら庭園を歩きました

 

 

image

 

 

 

渋沢翁の考え方に「職住近接」があり 王子製紙工場を構え

その工場を見晴らす為に37歳の時に飛鳥山の地に約4000坪の土地を購入し

明治12年に別荘を構え 後 61歳で本邸とし 生涯この地で過ごしたそうです

プライベートでは色々とあったようですが それはさておき やっぱり凄いお人よね、うむ。

 

 

 

image

 

 

 

庭園内にはお稲荷さんも祀られていましたが、門に鍵がかかっていて入れませんでした

 

 

 

image

 

 

 

 

↓ 渋沢氏は 七社神社の氏子さんだよ^^

 

 

 

 

image

 

 

 

なりきり一万円

 

 

2024年 福沢諭吉さんから渋澤栄一さんに肖像が変わるよね

 

 

 

image

 

 

 

私も なってみました^^

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

通用門の目の前のお寺

 

少し行くと滝野川警察署、七社神社があります

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

池袋からバスも出ていますのでお散歩がてら遊びに行ってみるのもおすすめですラブラブ

 

 

image