多くの名僧を生んだ日本仏教の母山

悠久の時が流れる天空の聖地

 

 

世界文化遺産

天台宗・比叡山延暦寺 

 

東塔エリア

 

法華総持院東塔

 

 

 

ヒヨコ延暦寺横川エリア↓

https://ameblo.jp/mamano-tubuyaki/entry-12585653257.html

 

 

 

 

延暦寺には延暦寺という建物が建っているわけでなはく

境内に100ほどの数も点在する「お堂」すべての総称が「延暦寺」です

 

比叡山頂から東側斜面にかけて東塔エリアはあります

 

 

 

 

 

人生初の朝寝坊!

 

 

昨日の横川エリア参拝後 精進料理を堪能し 温泉でゆったりしたあと

早くも 21時頃から目を開けていられないほどの睡魔に襲われました

起き上がれない、ぐっすりぐぅぐぅ

 

翌朝 6時30分の根本中堂内 勤行にあわせ目覚ましをかけたのですが気づかず・・・

 

今まで 目覚まし時計よりも早く目が覚めるわたくしが 大失態でしたあせるあせるあせるあせる

 

仏様には 大変失礼でしたが ノーメークのままコートを引っかけ慌てて走る・・・

 

朝のご祈祷によくぞ 間に合った 名前も読み上げていただきご先祖供養できました ・・・ これもご加護かしら

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

開運の鐘

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

根本中堂の奥にあるダキニ天さん系のお稲荷さんです

星峯稲荷 お名前が綺麗ですね

 

 

image

 

 

お堂をぐるりと回って~

美しい朝の琵琶湖を見せてくださいました

星降る夜空も素敵だろうな~

 

 

image

 

 

 

 

比叡山会館での朝ご飯

 

image

 

 

 

朝のお寺は気持ちいい!!

境内を歩いていると 朝の勤行のお経が流れてきました

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

【募集中】特別限定企画

 

あなただけの至れり尽くせり大人の遠足

 

→お申し込みはこちらをクリック

 

 

ヒヨコ至れり尽くせり大人の遠足2019一覧

 

image