豆まき

 

 

豆は「魔滅」に通じるので災厄を払う力があるんですって!

 

 

古くから 五穀のひとつでもある大豆は

 

生命力が宿るとされ 神事や祭事に使われてきたの

 

 

 

image

 

 

 

また 大相撲の力士や芸能人が

 

年男や年女と共に 豆をまくことでも知られているでしょ?

 

 

 

お相撲さんは四股にを踏む

 

 

四股は しこ=鬼のこと に通じることから 凶悪な鬼を踏みつけて鎮める

 

有名人は 運が強いことから あやかろうとゲストに呼ばれることが多いのですって

 

 

 

 

日枝神社

 

 

境内にある猿田彦神社と山王稲荷神社へお詣りがメインだったけれど

 

ちょうど12時 節分の豆まきに遭遇~

 

 

 

image

 

 

 

TBSが近いせいか 真矢みきさんもいました

 

 

綺麗ラブラブ

 

 

image

 

 

 

 

あまりの混雑ぶりに 福豆はキャッチできず (ノ_-。)

 

ご神水と共に 社務所で購入

 

 

 

image

 

 

 

摂社のお参りも忘れずに!

 

猿田彦神社  八坂神社  山王稲荷神社 もあります

 

 

image

 

 

 

 

日枝神社を御守りする眷属 お猿さんの狛犬?さん

 

優しそうですよね~

 

バナナのお供えが微笑ましい^^

 

 

image

 

 

 

 

 

豊川稲荷東京別院

 

 

 

image

 

 

 

 

こちらは メインゲストは お馴染みのお笑いの方々

 

 

 

林家一門  海老名香葉子さん 正蔵さん 三平さん たい平さん・・・

 

IKKOさん 松村邦明さん(張り切ってた^^) などなど大勢!

 

 

 

image

 

 

 

山田邦子さんが 

 

「乳がんから 10年経ちました こうして元気で豆まきできることに感謝」

 

とありがとうと言いながら豆まきしていたのが印象的でした

 

 

お笑いの方々がいた方が 活気があって 面白い音譜

 

 

image

 

 

 

 

もちろん 豆まきの後は ダキニ天さまにも きちんとお参りしましたよ

 

 

 

image

 

 

 

こちらには 靴を脱いで上がれるので 直にお参りすることができます

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

商売繁盛だけではなく しあわせと豊かさも祈願します

 

 

このあいだを通るときは 背筋がピン!とする思い^^

 

 

 

image

 

 

 

 

豆は歳の数 あるいは プラス1個食べると一年間無病息災

 

 

 

とても多くて食べられない人は 「福茶」を飲んでもOK

 

 

湯呑みに 豆3粒 梅干しひとつぶ 塩昆布適量入れて 

 

熱いお湯を注げば できあがり!

 

これで 豆を食べたのと同じご利益があります

 

 

 

わたし  57個・・・   楽々クリアでした~ ( ´艸`)

 

 

 

image

 

自由な生き方を創るレッスンについてはこちらをご覧ください

 

あなたらしい生き方を創るコンサル

 

☆ 期間限定 一問一答メールお悩み相談室

 

→お申し込みはこちらからどうぞ
※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

【楽しいイベント・セッションのお知らせ】

☆2月11日(土)至れり尽くせり大人の遠足

上野不忍辨天堂初巳祭&上野界隈神社ツアー

2017年の財運、ご縁結びはお任せ!神様リーディング付

 

imageimage

→お申し込みはこちらからどうぞキラキラ

 

 

こうご期待ラブラブ

3月21日(火) 成田山新勝寺 

ダキニ天の出世稲荷から奥の院までとっておきの成田山

隠れ家のフレンチレストランでの神様リーディング付です

 

ウインク こちらもお待ちしております

もう一度!のご要望にお応えします

「至れり尽くせり大人の遠足」リターンズ

 

 

 

 
大沼さちこの無料メルマガ、お気軽にご登録くださいねコチラ
あなたのままで心と体が元気になる秘訣の購読申し込みはこちら