〜スケジュール〜

時期:夏

期間:1泊3日

仕事→夜行バス→ランド→ホテル泊→シー→帰宅

おひとりさまディズニー予約は?

まず考えるのは、個人手配か旅行会社か…。今回はギリギリまでホテルキャンセルが可能な個人手配にすることに。


一人の場合、JTBは高かった。ファミリーだと、お部屋がツインがデラックスになったり、添い寝無料だったり、旅行会社のほうが安くなる場合あり。毎回、徹底的に電卓をたたきます(笑)


あっ、私はオフィシャルホテル派です。ディズニーホテルには泊まれません悲しい


旅行会社だと2週間前からキャンセル料かかります。個人手配でも飛行機は予約した時点でキャンセル手数料などかかるけど覚悟の上。


キャンセル覚悟の理由↓

  ホテル予約


おひとりさまディズニー ホテル選び

ひとりインパなので、豪華なお部屋や朝食はいりません。朝は一番のシャトルバスで移動するからね。とりあえず、今回の私の譲れない条件を決めました。

①価格重視 
②場所は新舞浜まで◎ 
③シャトルバスで20分以内

今までの私なら、絶対にオフィシャルホテル派でしたが、一人なので、あえて、新舞浜を候補に。(過去には新舞浜のホテルに泊まった経験ありますが、オフィシャルホテルが好き)


そして、今回おひとりさまで行く「私の譲れない条件」を満たすホテルを夜な夜な調べた結果、候補は3つ。


おひとりさまディズニー☆おすすめホテル

  1. 東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート(エコノミールーム)
  2. グランドニッコー東京ベイ 舞浜(ツイン)
  3. オリエンタルホテル東京ベイ(カジュアルダブル)
①ギリギリまで、最有力候補で、ホテル公式サイトから予約してました。ずっと前から、このお船モチーフの狭いお部屋に泊まってみたかったから、一人で行くならココって決めてました。
キャンセルした理由
このエコノミールームだけ、「wifiが繋がらない」っていう口コミを多数目にしたから。本当のとこはわかりません。

②ホテル名は何度か変わってるけど、私の子供時代から一番お世話になったホテル。私の中でディズニーといったらココ。子どもと行くときも毎回ココってくらい好き。
ここにしなかった理由
ツインしかなく、一人だけだと割高になるため、今回の候補3つの中で一番高かった。

③子連れにおすすめってインスタ投稿を見つける。せっかく一人で行くのにって思ったけど、ダブルのベッドで広さもちょうどいい。最終的には、「駅直結・コンビニあり・安い」=決定。

さあ、ホテル予約。

旅行会社、公式サイト、楽天トラベル、ホテル直予約…どれにしょうか?


ホテル直予約取りつつ、楽天トラベルで何回も予約を取り直して、最終的には割引が入って、一番安かった「楽天トラベル」に決めました。費用はまた今度。



  交通手段の予約


行きは、夜行バス

豪華な夜行バスも調べたけど、空きがなく、3列シートに。バス会社も徹底的に調べました。


同じ3列シートでも、バス会社により金額が違います。金額は比較サイトでチェック指差し


サービスエリアで迷わずにすぐ見つかるっていう口コミを見て、LIMONバスに決定。


帰りは、飛行機

往復夜行バスはキツイことと、1泊3日しかできなかいため、飛行機一択。


JALの予約サイトから購入。LCCならもっと安かったかもしれないが、飛行機は、JALかANAって決めてます。買った時期が遅かったのか、安いチケットなくて高かったな悲しい


実際は、雨、暴風でだいぶ遅延。飛んで、無事に帰ってこれて一安心。


リムジンバス予約

帰りは羽田空港の第一ターミナル(JAL)までバス。ランドやシーから発車のリムジンバス予約ができなかったから、ミラコスタ発でWEB事前予約。当日、1時間まえにミラコスタで支払います。


※なんと最近、ランドやシーからも予約できるようになったみたい!これは激戦だな。今までは、ホテル発しか予約できませんでした。


だいたい空港には、離陸1時間前に到着便を予約。渋滞でギリギリになって焦ったことがあるので、余裕を持って予約します。


ちなみに、ミラコスタから乗ったのは、私入れて、4組だけでした。早い便だったので、満席になることなく出発。席は自由です。


  チケット予約

アプリから、2ヶ月前に購入します。

1日目ランド、2日目シー。

紙チケットが懐かしいです。


心配すぎて、QRコードスクショ&印刷も。アプリエラーとかよく聞いていたし、スマホが古かったので心配で。


  レストラン予約

1ヶ月前から、PS予約します。

1日目ランドは、イーストサイド・カフェ

2日目シーは、ホライズンベイ


おひとりさまディズニーで一番楽しみにしていたのが、この2日間のレストラン!!優雅にケーキセットやランチが食べたかった。本当に残念ながら、どちらも当日キャンセル悲しい


体力的に無理だった。疲れてあまり食べたい気がなくなってしまって…