ミニマル料理 続 「シチューとしか呼びようのないシチュー」 | つながったソラの下で

つながったソラの下で

ブログの説明を入力します。

いやー  絶賛ハマっております    私 A型  ハマるとしばらく飽きるまで没頭してしまう性格なのです    



こないだ購入した 「ミニマル料理」が素晴らしすぎて 前書きだったり ひとつひとつの料理の前にも 一言ついてて 実に面白いんです   哲学というか とても面白い 



今回は 「シチューとしか呼びようのないシチュー」   

題名からして 面白すぎます 


きっと シンプルに美味いんだろうな と思いながら 調理に入ります    味付けは 塩と ローリエのみ  あとは勝手に出てくるブタ、野菜の旨味でしょうね 



具材カットして 煮込むだけ 90分    





用意するものは これだけ    ミニマル過ぎる




煮込んでる合間にもう一品 「基本のポテサラ」を  

きゅうり無かったので オニオンだけ投入  塩とサラダオイル バター少々 BP   これだけでさりげなく美味い 





このシチューには 「改造レシピ」なるものも掲載してあり 翌日には カレーになるため   「トマトマサラ」なるものも合間に調理しました



残った シチューに 混ぜて煮詰めるだけの カレールー  




90分後 完成 「シチューとしか呼びようのないシチュー」です    

ブタのダシが まず凄く出てて 野菜の甘味、塩加減(よく計量して分量通りが大切) マイルドだけど 素材を活かした最高の味わい   正直 カレーにしなくてもこれだけでめちゃくちゃ旨いな と思いました





そして 土曜の朝は カレーです「シチュー改造カレー」 

S &Bのカレー粉でしたが なんだか 万代カレーみたいな色合いがまた嬉しかったです    

煮詰めた豚バラは もう 箸で裂けちゃうほどホロホロに また 豚の旨みもさらに炸裂してて シンプルカレーに 豚が際立つ旨さでした    まいっちゃう  マジ 面白いな  





土曜お昼   仕事の休憩時間も やはりミニマル料理  時短も含んでますので 十分調理 食事まで済ます事ができてしまいます    

今日は 「30分チキン」を ムネ肉で   モモは少しお高いので 



肉は 触っちゃダメ 30分



おー パリパリ   テキスト通りにいけちゃう面白さ

ひっくり返して 5分放置   



これ用に トマトソースレシピもあったので すかさず   

トマトと ニンニクだけ    計量はしっかりやってます ここがミニマルの命なんでしょう  とくに良く使う塩ね




できあがり   パリパリの皮目   優しくもニンニクの効いたトマトソース   なんだかオシャレじゃないですか

こんなものが ほんと簡単に作れちゃう「ミニマル料理」本     手間がかからない 洗い物が少ない  これ通りに出来ちゃう    完璧な料理本ですね    よい買い物したよ。