楽天ふるさと納税ランキング上位を独占しているもの | 【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

モラハラ夫に耐えかねて、専業主婦からシンママナースに。
7歳10歳の女の子2人のママです。
貯める使うのメリハリつけて子供と楽しく過ごしたい!
日々の節約やお得情報、子供との生活のドタバタなどをつぶやきます。



ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

​6歳、10歳の女の子がいる

シンママナースのママナスですニコニコ

離婚してから一念発起して
看護師になりました桜

 

養育費なしで大変だけど、

子供に我慢ばっかりはさせたくない!!

 

日々の節約やお得情報、子育てのことを

メインにつぶやきますスター

 
 

フォローしてね

 

 



日が経つにつれ石川能登半島の地震の影響の大きさを感じます。


この寒い時期に被災された方々のことを思うと胸が痛みます。




私にできることは多くないですが、せめてもと募金やふるさと納税をさせてもらいました。







被災地支援っていうと今までは募金っていうイメージでしたが、ふるさと納税っていう形もあるんだと今回新たに知りました。




募金って役に立つならしたいと思う気持ちがある反面、ちょっと抵抗を感じる面もあったんです。


もちろんちゃんとしているところが多いとは思います。

でも、本当に目的のために使ってくれてるのかわからない所もあるし、募金詐欺で個人情報が騙し取られたっていうニュースもあります。

善意を悪用するのってほんと最低です。






そういう意味ではふるさと納税は被災した自治体を直接支援できるっていうのは大きいですよね。



いつも使ってる楽天っていうプラットフォームでできるのも安心感があります。




楽天でふるさと納税ランキングをみてみると11位までは全て被害支援関連になってました。


楽天ふるさと納税は26自治体が対象

能登半島地震寄付受付対象自治体一覧



一位は輪島市でした。


輪島の朝市は私も行ったことがあります。

とても楽しくおいしくかった思い出があるので火事のニュースを見て信じられない思いでした。




コストが先方にどれくらいかかってしまうのかっていう心配と支援が偏ってしまいそうっていう心配はありますが、少しずつ色んな所に支援できたらなと思っています。







あと、私にできるのは防災対策もしておくことかな。

コンパクトで持ち運びしやすい防災ボトルを作りました。