不妊治療情報センター・www.funin.info 刊行誌「i-wish...ママになりたい」(vol.73/2023.12発行)の記事から紹介

 

 

福岡県 福岡市

アイブイエフ詠田クリニック

詠田 真由 先生

 

赤ちゃんを授かる。どうして、その道が遠いの?

 

「なかなか妊娠しないね」とふたりで悩んではじめた不妊治療。体外受精なら! この治療周期で! と期待を持っても、赤ちゃんへとたどりつかないと、途方に暮れて、もうダメなのかもしれないと思うこともあるでしょう。

 

その気持ちを立て直して次の治療周期に臨む場合、治療周期を見直してみること、または胚の染色体数を調べるPGT-A、着床の窓の検査や不育症の検査などを行うことで原因や要因が見つかり、妊娠して、赤ちゃんが授かるケースもあります。しかし、それでも赤ちゃんが授からないカップルもいます。

 

そこで、今回は「いろいろな検査も治療もしたけど、赤ちゃんが授からない! どうしたらいいの?」という疑問を持って、福岡市中央区にあるアイブイエフ詠田クリニックの詠田真由先生を訪ねました。

 

 これだけやっても妊娠しない、でも、まだ方法はある

 

私たちのクリニックでは、赤ちゃんを待ち望んで体外受精に臨むカップルの多くに赤ちゃんが授かっています。ただ、初回の体外受精では叶わず、数回の胚移植をして授かるカップルもいます。

 

2022年4月からは、体外受精にも保険が適用されるようになり、……

 

 何度も胚移植しているのに妊娠しない理由は?

 

何度も胚移植をしているのに妊娠しないのには、いくつかの理由が考えられます。それは、胚に染色体の数の問題があるケース、子宮に問題のあるケース、母体の免疫に問題があるケースなどです。

 

胚の染色体の数については、PGT-A(着床前胚染色体異数性検査)を行い、……

 

 PRP治療を患者さんへ

 

何度も胚移植をしているのに着床すらしない場合、胚の問題ばかりではなく、胚を受け入れる子宮に何らかの問題があるのではないかと考えられます。そのなかには、……

 

 PRP治療という選択

 

PRP治療は、着床が難しいカップルが選択する治療で、2回、3回と胚移植をしても着床しない場合、PGT-Aや子宮環境や不育症の検査と一緒に、PRP治療の案内もします。

 

どれも高額な検査になりますが、……

 

 PRP治療を実際に受けるカップルとは

 

PRP治療を受けるカップルは、これまでの胚移植で着床しなかったカップルです。妊娠率でいえばこれまで0%だったわけで、その後の胚移植でも同じように0%になる可能性が高いカップルだと考えられます。患者数としては多くありませんが、……

 

 PRP治療に期待すること

 

PRP治療は大変有効な治療だと考えていますが、今後、費用が安くなることと、PRPの抽出の時間がもう少し短くなること、そして先進医療として認められて患者さんがPRP治療を受けやすい環境になることを期待しています。

 

費用がもう少し抑えられれば、……

 

▶詳しくは「不妊治療の先生に聞いてみた」にて続きをご覧ください。

 

アイブイエフ詠田クリニックのHPはこちらからメモ

 

刊行誌「i-wish...ママになりたい73号」の記事から紹介

 

 

楽天i-wish shopでは

過去のバックナンバーも

販売中!旗