相談

 

40代の女性です。現在、体外受精での治療中です。

今周期、D24で採卵を行い、グレード3CCの7日目胚盤胞を1つ凍結しました。

やはり、これは良質な胚盤胞ではないのでしょうか?

また、3.5センチくらいのチョコレート嚢胞があります。年齢的にも妊娠は難しいとわかっているのですが、この胚盤胞で妊娠できるのか、妊娠率はどれくらいなのか、とても気になっています。どうでしょうか?

 

お返事

 

月経開始から24日目の採卵は、いつもと変わりないくらいの排卵でしょうか。

また、胚盤胞への到達については7日目ですから、少しゆっくりかと思います。通常は、5日目に胚盤胞到達、あるいは6日目となります。

ただ、胚盤胞が凍結できたわけですから、期待はできると思います。そもそも、ストレスに弱ければ凍結できずに壊れてしまうこともあります。

 

グレードについては、3CCでは妊娠が期待できないとも、また4AAなら妊娠するとも言い切れません。

胚移植周期に、胚盤胞を融解し、十分に回復してくれば妊娠の可能性はあるのではないかと思います。

 

40歳前半での妊娠率は10〜15%ですが、確率を考えているとネガティブな思いに駆られることもあります。

可能性があることは、できる限り前向きにチャレンジすることが大切だと思います。

胚盤胞の力を信じましょう。

 

本コーナーは、不妊治療情報センターに日々寄せられる相談とそれに対するお返事を抜粋したものです。不妊治療で悩まれる方は全国に多くいらっしゃいます。私たちは、みなさまが少しでも不安や心配なく妊活や治療に臨めるように願っています。