相談

 

 現在32歳、避妊せずにもうすぐ1年になりますが、子どもを授からず、不妊治療を始めた方がいいのかと、とても不安になっています。

 旦那は27歳で、精子検査は正常値との結果をいただきました。

 私も血液検査を行い、問題ないことを聞きました。基礎体温を測り、生理日をアプリに記録しながら自分達でタイミングをみましたが、子宝に恵まれずに時間が過ぎています。

 病院にも行きましたが「自分が年上だということに気を取られすぎていますよ。気に病まず、まずはタイミングを図って、回数を増やしてみてはどうでしょうか」と言われました。

 別の病院で不妊治療についての説明を受けてから、治療に踏み切った方がいいでしょうか。

31~35歳・兵庫県

 

 

 

 

  お返事

 

 月経周期が安定している場合、とくに排卵日を気にしなくても、出血が治まってから2、3日に一度、避妊をしない性生活を持つことで、1年以内に約8割のカップルが妊娠するとされています。

 この間に妊娠しない場合には、何か問題があるかもしれません。不妊治療専門施設を受診し、ふたりで検査を受けられてはいかがでしょう。すぐに積極的な治療が必要かは検査をしてみないとわかりませんが、妊娠するためにどのようにしたらいいのかがわかると思います。

 精液検査とあなたの血液検査を行ったとありますが、そのほかに卵管の通過性の検査やAMH検査など、さまざまあります。

 不妊治療専門施設で一通り検査を受けてみましょう。

 

 

 

 

本コーナーは、不妊治療情報センターに日々寄せられる相談とそれに対するお返事を抜粋したものです。不妊治療で悩まれる方は全国に多くいらっしゃいます。私たちは、みなさまが少しでも不安や心配なく妊活や治療に臨めるように願っています。