友人とのトラブルから精神的に病んでしまい、不眠、過食、嘔吐などを繰り返すようになり、心療内科に通院し安定剤を処方されました。
ここ3年は薬を飲まなくても安定していましたが、また不安定になり精神安定剤を何度か服用しています。
産婦人科に精神安定剤の服用を相談したところ、妊娠したら薬を止めればいい、今のところ体に影響はないのだから大丈夫だと言われました。
しかし、精神的に不安な状態が続いたので心療内科でカウンセリングを受けたところ、躁うつ病と診断され、薬物療法が必要になり、薬を飲んでいる間は不妊治療を休むように言われました。
産婦人科と心療内科で言うことが違うので困っています。
旦那と2人で不妊治療を頑張っているのに、ここで治療を止めるのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、精神的に毎日辛いです。これからどうすればいいでしょうか?
ちなみに今月はフォリスチムで卵胞を大きくしていますが、1つ、卵が順調に育っていて先生はうまく行くかも…と言ってくれています。
こんな時に薬を飲むというのがどうしてもできません。

 


心療内科で不妊治療をお休みした方がいいと言われ、それをなかなかご主人に言い出せないあなたの気持ち、とてもよくわかります。
ただ正直に現在の状況をご主人にお話しないと、今度はご主人との間にトラブルを抱えることになってしまうかもしれません。
ご主人に内緒にしておいて、もしも事実を知った時、ご主人はどう思われるでしょうか。
あなたのからだと心の健康があってこその妊娠。
そのための不妊治療ではないでしょうか。
妻が苦しい思いをしていることを、ご主人が知らずに過ごすなんて…。
もしその逆の立場なら、あなたはどう感じますか。
私が、あなたのご主人だったら辛いなと思います。
まずは、気持ちを整理する上でも、医療的な情報を客観的に掴むことだと思います。心療内科で処方される薬が妊娠や、胎児に影響を与えるものなら、影響のないものに代えることはできないのか。
また、服薬中は避妊が必要なのか。必要でなければ夫婦生活の中でトライすることもできるでしょう。
そうすれば今周期育った卵を大事にすることもできますね。
それから薬を飲まなくても大丈夫になるには、どれくらいかかりそうなのか。
そして、不妊治療にかかるストレス、残念ながら妊娠が成立しなかった時の精神的ストレスに、あなたが耐えられる状態なのかなどがあると思います。
それには、まずご主人に正直に打ち明け、あなたの心を軽くしましょう。
そして心療内科の先生、婦人科の先生に、もう一度自分の気持を話すこと、その時には心療内科、産婦人科へご主人にも一緒に行ってもらい、診察室に入って先生の話を直接聞いてもらえるようにするといいですね。

 

 

*Adviser:神奈川レディースクリニック

神奈川レディースクリニック 小林 淳一  医師

小林 淳一 医師

 


i-wish ママになりたい 不妊治療のギモン 相談とアドバイス