5月下旬、真夏日を記録したのも束の間、東京にも梅雨が訪れましたね。

ジメジメして蒸し暑く、嫌な季節だなーと思う方も多いのではないでしょうか?

私も蒸し暑いのは嫌ですが、雨の音やにおいが好きなので、割と好きな季節なのかもしれないです。
(あんまり関係ないですが小さいころアマガエルが好きでした)

ただ、気候の変化に身体がついていけず、体調を崩してしまうことが多いのには参ってしまいます。

というわけで、外出する際にこんなことに気を付けているということを書いていきます。

(梅雨に体調を崩しやすいのって、私だけじゃないですよね?)


○上着


いつ寒気を感じてもいいように、外出の際は必ず暖かい恰好になれるようにしています。

会社やお店ではクーラーが強く効いていることも多いので、ひざかけもおすすめです。


○頭痛薬


私は天候の変化で頭が痛くなることがあって、何もできないくらいに痛くなることもしばしば・・・。(親譲りなのですが)

遊びに出かけていたり、仕事をしている最中だったり、いつ頭痛が襲ってくるかもわからないので、これもマストアイテムです。


(酔い止めでもいいとテレビでやっていたのですが、私には効きませんでした。)


○折り畳み傘

雨の日に傘を持って行き、途中で晴れたりなんかすると、毎回傘を持って帰るのを忘れてしまいます…。

梅雨は毎日降ったり晴れたりなので、次の日に困ります。(というか、次に雨が降るまで気が付きません)


と、こんなところです。実は梅雨でなくても常備しているものなんですけどね!


まだまだ梅雨初心者(?)なので、

皆さんのオススメアイテムや、梅雨の生活法などあれば、是非教えてもらいたいです!


(編集スタッフK)