休まない 休めない? | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

この間の台風…

関東は夜中に直撃して 千葉などではまだ電気も復旧していない所もある。

自然災害はどこにでも起こりうるが

それだけでも苦痛なのに 夏の災害は電気も止まり 二重の苦しみである。

 

台風被災に合われた方々、心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧をお祈りしています。
どうか、健康にだけは気をつけてご自愛くださいませ。

 

私が住む地域でも 屋根の上のアンテナが倒れたり

いつもウォーキングしている道の樹木が倒れていたり 

夜中の風の凄まじさが 見てとれた。

 

我が家は幸いにも被害はなかったが

玄関前はすごいことになっていた。

 


玄関前の倒れた傘立て、ポストの蓋も開いてしまい
植木をかけていた木製 パーティションも倒れ
植木は階段下まですっ飛んでいた。

庭は落ちた枝や葉っぱで 暑い中 掃除が大変であったヽ(;´Д`)ノ...

 

夜中に通り過ぎたのは良かったけど、その日は始発から電車も動いていない。
息子はどうしても会社に行かなければならないとのことで
6時には車で出かけて行った。

 

休めないの?高速道路も封鎖しているよ。との母の言葉に

会社からのメールでは

「台風接近に伴う交通機関の乱れが予想されます。気を付けて出社するように」とのこと(汗)

 

暗に電車はそのうち動く。休むなよ!と言われているようだ。

 

この日 午前中に商談があったために 息子は車で出社。

会社近くの有料駐車場に停めておく。

もちろん駐車料金なんぞ会社が負担してはくれない。

 

テレビでは

電車がそろそろ動くかな?くらいの時間には すごい混雑していた。

やっと動いた電車は超満員でまだまだ乗り切れない人々で列をなしていた。

タクシー バス乗り場は長蛇の列。

仕事をしている人は大変だ。

家に居られて 暑い日だったけど掃除だけで愚痴を言うことが憚れた。

 

まじめな日本人とニュージーに住む 妹は言う。

 

海外から見ると こんな真面目な日本人は変な文化を持ち合わせ、

真面目過ぎるにもほどがある。と思う人も多いそうだ。

 

東日本大震災の時 次男は大学生。

ファミレスでバイトしていた。

長男は帰るに帰れず会社に泊まると 公衆電話から連絡が来た。

娘は3時間歩いて 帰宅してきた。

 

私の地域は 夜10時くらいまで 停電していた。

なので信号機も動いていない。

 

そんな中、車でバイトに行くという息子。

電気もついていない。誰も帰ってきていない。

信号もない道は危険だし

また地震があるかもという不安で 息子には家にいてほしかった。

 

しかし息子はバイトに行った。

休むという連絡もつかないし 一応行ってみるということで、出かけて行った。

 

ファミレスがある場所は電気がついていたので

無料で飲み物を提供し 歩き疲れた人の一時避難場所として開放していたため

大忙しだったらしい。

 

バイトなのに…

ゆとり世代の 適当人間なのに…

やっぱり この子も日本人的だった。

 

それがいいのか?悪いのか?は賛否両論もあるのだろうが

無理をせず 頑張って 責任を果たす姿は 

母から見ると 成長した姿を頼もしく思った。 

やはり母も日本人的なんだろうな。

 

会社人間 個人ではどうしようもできない。

会社が変わらない限り…