落ちゲーが得意な母  | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

以前にも書いたことがありますが

うちの母は派手に落ちてくれます。

 

私がいくらブログでオチをつけるのが好きでも

母のオチっぷりには脱帽です。

 

70歳前半の頃の暮れに窓ふきをしていて、窓の外側を拭こうと 軒下に出て足を滑らせて

下まで落ちてきました(汗)

 

はい!!大腿骨骨折ヽ(;´Д`)ノ...

 

幸いだったのは 落ちた場所が狭い所だったので

転がることもなく 足からすとんと落下し 頭とか打つこともなかったことです。

それでも足にボルトを入れる手術をして 年寄りなので3か月くらい入院しましたが・・・

 

余談ですが・・・

母にその頃の話をさせると ボトルを入れたと・・・

何回も間違いを指摘してもボトル ボトルと言います(笑)

 

そして3.11の大地震の時の 地震がおさまった頃、

二階の母の部屋でひとりでいるのは怖いということで 

大荷物をもって階下に避難してきました。

 

背中には避難袋を背負って 両手にバック。

 

手すりを摑まることもできません。

そして、階段の一番上から 滑り落ちてきました(汗)

 

しかし、幸いなことに 背中のリュックのお陰で脊髄を痛めることなく

そのまま滑り落ちてきたという感じ。

寝ながら滑り台を滑ってきたみたいな・・・

 

でも一番下に来た時に勢い余って 正面にある洗面所のドアに頭をぶつけ

コブができていたけどね。

でもこれも幸いなことに ぶつけたドアは引き戸。

ドアが勢いで外れたので衝撃が少なかったようです。

 

これが壁だったら コブだけじゃすまなかったと思います。

 

うちの方は停電していたので 電話が通じず 

救急車を呼ぶこともできなかったため

母が大丈夫というので 一日様子を見て 次の日に病院に連れて行ったのですが

 

大學病院とかではなく、ちかくの整形外科だったのですが

ここがMRI完備の病院で

コブができていたので 一応MRIを撮ってもらったのですが、

特に異常なし。それより 年の割には綺麗な脳ですねと褒められ

気を良くした母は 脳ドックとかうけると高い金額を取られるけど

治療の過程なので 安くすんでラッキーと気をよくしていました。

 

ほんと能天気な母です(笑)

 

そして、この間 また落ちた!!

ちょっと背伸びをしても届かない所の物をとろうとして

牛乳パックで作った 高さ30㎝もない椅子に乗り そこから転げ落ちました。

その牛乳パックの椅子、作って何年も経っているので 

少々安定感が無くなっているのにも関わらず・・・無謀~~~(涙目)

 

そして、転んだ拍子にテーブルにわき腹をぶつけ 肋骨にひびが入りましたヽ(;´Д`)ノ...

 

それからは 痛い痛いアピールがすごい。

確かに痛いと思うのですが。

転んだ次の日に病院に行って ひびが入ってると知ってから

ますます痛くなったらしい(笑)

 

階段上ったり 咳やゲップまで痛い痛いと・・・

喘息の予防の薬を使っているのですが あれって思いっきり吸い込むのね。

それすら 痛くて吸い込めないと・・・


母の部屋は二階だから 階段の上り下りが辛いなら

しばらく階下の私の部屋で寝ればと提案するも、

撮り溜めたビデオが見られないからいやだと駄々をこね、

 

部屋までお昼を運んだら まだお腹空いていないのに~と人の親切を無下にする(涙目)


どこまでわがままなんだと思いながらも 早く良くなってもらわないと 私が出かけられない。

なんて思いながら お世話していたら 

 

今日 お盆のお線香をあげに 姉ちゃんが来たら
普通に二階から降りてきた(笑)

 

全然普通にしてた。昨日までのあの重病人のような母はどこに?

 

子供たちが帰る度に おばあちゃん、肋骨ひびがはいっちゃったのよと

同情されるような発言をして  病人だからと いたわってアピールがすごかったのにね。

 

姉ちゃんや姪っ子にはそのそぶりも見せず。

 

普段は昼食は自分の好きなものを自分で作って食べる母。

明日からは自分のことは自分でやってもらいますw

 

ですが・・・

8月の町内会の盆踊りで 歌を披露することになっていた母。

うちの方の盆踊り、昼間からするのよ。

くそ暑い 真夏にヽ(;´Д`)ノ...

 

 

踊りも習っていたので 盆踊りの踊り手として いつもあてにされているんだけど

年も年だから もう盆踊りは行きたくない。

暑い中 踊りたくないと 毎回言いながらも渋々出ていたのよね。

 

でも 今回は踊りだけでなく 歌まで披露しなくてはならないので

文句たらたら。ああ、やだやだと連発。

 

断ればいいのに 引き受けてから グチグチと文句たらたら。

 

夏で暑いのは仕方がないのに

朝一番から あーあ暑くて嫌になると 文句や 愚痴ばかりで

マイナスなことばかりを朝から聞かされる 私もいやな気分になるのよね。

 

やっぱり、言霊だよね。

 

行きたくない 出たくない・・・ばかり言ってたから

本当に行けなくなった。

息を吸うのが辛いから 歌えない。

 

本人、行きたくなかったから ラッキーくらいにしか思っていないけどね。(笑)

痛い思いをしたのはつらいけど。

 

母を見ていると 能天気な所もあるけど 基本マイナスな考え方の人。

ため息しながら 話すことが多い。

ため息ひとつで幸せもひとつ逃しそうな そんな感じ。

 

そして愚痴と人の悪口が栄養剤?みたいな人で

それが母の元気な源なのか?くらいに思えてしまう人。

 

私はそれを反面教師として  なるべくマイナスなことがあっても

口に出すと 言霊としてはねっかえてくるような気がして

 

だからなおさら それを笑いに変えようと・・・思う人になったのかもしれない。

それを人は自虐的というかもしれないが(笑)

 

そんな母ですが 元気の源は 私にこき使われることと 人に言ってます(汗)

 

そして 若いね~元気だね~と言われるのが

何よりの誉め言葉です。

家族にはマイナスなことばかりのブラックな裏の顔を見せますが 

他人には明るくて楽しい人と思われている、O型気質?

 

若いね~~~と言われるのは 私もうれしいですが。そこは似てるかな。

そして 能天気な所も も、もしかして似ちゃった?(汗)

 

この記事を書いていて

私もパパンも 過去を振り返ると どうやら落ちゲーが得意だったことが判明しましたが

それは長くなるので また今度(笑)