お彼岸は | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

お墓参りに行ってきました。

 

だけどお彼岸のお中日はすごくお寺さんが混むので昨日行ってきました。


首都高もお寺の駐車場も空いててよかった。

 

お中日は雨だったのにすごく混んでたらしい。

お寺さんのサービスでお中日はちらし寿司がふるまわれるので すごくいつも混んでいる。

 

このちらし寿司が京樽の茶巾寿司の中のご飯みたいでかなり美味しくて私好み。


でも 私たちはちらし寿司よりスムーズに駐車場に停められる方を優先したわ(涙目)

 

また30日にお墓に行かないとならないのよね。

かなり古い我が家のお墓。戦前に建てたお墓は戦火で焼かれ

すでに墓石に字が刻めない。

 

石もかなりの年代物で 少してっぺんが欠けたりしているし

今回 墓石を新しくすることにした。

 

石屋さんとの打ち合わせに行くのだけど 

あらかじめご住職にパンフレットみたいなのはないのか聞いたのだけどないらしい(ノд-。)あぅ。。

 

お墓の金額は不透明でわからない。

石屋さんの言い値で決まるのかなー?

お寺さんと石屋はセットなのかなー?

 

ネットでは100万円もかからないで建てられるのもあるのだけど

勝手にそこで頼んだら 怒られそうだしね。

お寺さんが言うには お寺さんのところにある お墓を見て

こういう高さと 石で・・・みたいな決め方らしい(;゜;∀;゜;) 

 

マジですか?

 

ネットにあるそんなに高くない墓石のお値段を印刷して持って行っちゃおうかな(笑)


 

そしてお墓参りの 帰り道にあるコストコに寄ってきたのだけど
ここもすごい混み方。空いている駐車場探すだけでも大変だったが、目の前の車がちょうど出ようとしていた。ラッキー


渋滞もなく駐車場探しもラッキーだったが
コストコの戦利品を冷蔵庫、冷凍庫にしまうのに一番苦労した(涙目)

 

もうなに一つはいらない状態。

おばば様の冷凍庫も借りて 満杯状態(;゜;∀;゜;) 

コストコの物は量が多すぎて シェアしないと結局高くつくね。

 

いつもご近所やお義姉さんに 配ってる(汗)

 

それでも満杯とはこれいかに・・・

日本にいるのはあと10日くらい。食べきることができるのか?

まっ、子供たちが 適当に料理して食べてくれると思うけどね。