息子(長男) | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

子が産まれる時、親は五体満足であればと祈る。


そのうちに、望みと期待がドンドンふえてくる・・・
這えば歩めと、歩めば走れと・・・


そして、早く歩かないかな。早くたくさんしゃべらないかなと期待する。

なのに何故かその後は、静かにして座って、おとなしくしてなさいと説教する。

小さい時、親は子どもが少しでも長く寝ていてくれることを望む

学校に行くようになると、早く起きてくれーーーと気をもむ

小さい時は、期待や望みも多かった。親ばか一直線。

大きくなると、色々あればダメ これはダメと うるさい親に成り果てた。

そして しょせんとんびは鷹を
産むはずがないのだと悟り 期待するのは最小限になる・・・(涙)

そんな親の事情ばかりの子育てだった。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜


幼稚園の母の会の役員をしていた頃のお話。

会議中になにやら、とても楽しげな子どもたちの声。
(2、3人の声)

それが、段々にぎやかに・・・
(5、6人)

そのうちもっとたくさんの子が走り回りながら、
どたばた、きゃぁきゃぁと・・・
(およそ10人くらい)

そして、先生のゴルァ!!(`Д´)ノという感じの声までも。


こらぁ~待ちなさーい~!!!

きゃぁ~逃げろー!バタバタバタ~

そんな感じでございました。


あまりのうるささに、会議中の話はストップ。

園長先生が廊下に出てみて、注意して席に戻った時、


わたしの顔を見ながら、ʅ( ‾⊖◝)ʃフッというような顔をしたのよ。



なにやら、嫌な予感。(;゜;∀;゜;)


園長が注意したってなんのそのという感じで、

再び、そのうるさいε=ε=(/*~▽)/キャーε=ε=(/*~▽)/キャー集団の波が来た。



わたし気になって、廊下にそっと見に行く。









そこには!




息子が・・・






それも、先頭をきって、

ふるチンに首だけプールタオルの

スーパーマンスタイルで、

後ろにたくさんのふるチン軍団を引き連れていましたが・・・(号泣)




やっぱり犯人はおまえか!!(涙目)


そんなプール前の出来事。
えぇ、なにかにつけて お騒がせちゃんでございました・゚・(ノД`)・゚・






長男が一年生になった時の

自己紹介・・・



○○ ○○です。生まれたのは3月5日。


誕生日はひな祭りのお祝いと一緒にされます←ちょっと悲しそうに。


ねずみ年です。

だから、いつもちょろちょろしていると
お母さんに言われます。


一年生でこの自己紹介。


まわりは、自分の名前を言うだけで
精一杯の時に・・・

すでに、笑いのつぼを押さえていた?



ほんと、この息子、物怖じせずに、言いたい、やりたい放題で

いやぁ、、言葉どうりちょろちょろしていて、

授業参観のたびに、嫌な汗をかいていましたよ。


人目なんて、我関せずの子で
人に笑われたら、うけたと思う子・・・(泣)


手を挙げる、、スピードはクラスでナンバーワン!!!

手を挙げてから考えている・・・(泣)

そのため、間違いも多い(涙目)



なにか怒られそうな予感がすると、

スリ(*´ -`)(´- `*)スリといいながら 身体を摺り寄せてくる。


先生にまで同じことを(泣)


しかし、先生達に恵まれていたのか、
学校で文句を言われたことはないのが幸いでした。

○○君のお陰で、このクラスは活発なんです。
と言ってくれていた。

うちの子が間違えても恥ずかしがらずに
手を挙げて答えるので、

みんなも、間違ってもいいんだ~♪と
手を挙げて答える子が非常に多いと。




先生!それって、誉めてくれているのですか?と
思わず聞いちゃった私・・・(´Д`ヽ)トホホ

忘れ物も多く、
極めつけは、ランドセル学校に、忘れてきた。

忘れてきたことすら、親子して気がつかなかった。

先生からの電話で初めてわかったのである(涙)


しかし、先生が言うには

忘れ物をしてどうしようという思いにかられて
泣いてしまう子もいるそうだ。


その中でも、忘れ物をしたって
何とかなるさの根性があり、自分で解決してしまう
そんな たくましさがあると言う。


ほんと、いい先生ばかりでよかったよ。(感涙)

全校生徒800人近くいた中で
学校の先生、誰一人うちの子を知らない先生はいなかったそうだ。

そんな笑えるとほほの子どもだったけど、
やるときはやる!そんな息子になりました(ほっ)

大学生の頃は母校で、自然教室の引率ボランティアを
頼まれ、子どもに人気絶大だったそうです。



それもこれも、あたたかく見守ってくれた
先生達のお陰です。


そのお陰か、長男はほんと友達にも恵まれていて、
楽しい学校生活だったようです。

こんなとほほの息子ですが、



1番性格が私に似ているのが、この長男。
何かと、クラスの代表をやるという。

クラス会の幹事は得意なもんだとのたまう。

その時 一人ひとりの近況の冊子を作って臨んだクラス会。

小学校時代と今の現在の写真やコメントを折り込んで、
手の込んだ、冊子をパソコンで作っていた。

しかし~~~
一人で、2ページも自分ひとりで取るんじゃないよ!


話題がない子は、半ページ。

普通は1ページ。


友達いわく・・・

ほら、こいつデカ過ぎて、1ページじゃ、はみ出すから!!!





あい、ごもっともです(爆)


極めつけは成人式の日にクラス会。

本人一生懸命友達と企画するも インフルエンザで出席不能・・・



図体でかくなったけど、相も変らず ネタ体質の男です(涙)


そして、今度の日曜日も友達の結婚式だと。
なにやらまた友達と企画しているみたいです。

結婚式貧乏な息子ですが あなたの結婚式はいったいいつになるのでしようか?

そんな息子、本日が誕生日でございます。


友達の結婚式の準備で忙しくて 我が家に帰ってくる暇もないとのことですが
ラインでケーキの写真くらいは送ってあげましょうwww

お誕生日おめでとう。私のところに生まれてきてくれてありがとう。と言葉を添えて。