北海道旅ブログ 二日目 | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

二日目、北海道の函館から札幌に移動。

電車移動なので結構時間がかかる。4時間も・・・

朝から函館の朝市に行くために ホテルの朝食はコーヒーとフルーツだけにしておく。

朝市で美味しいものを食べたかったので。

朝早くから結構にぎやか。



前日に夕飯を食べたお店もこの朝市の場所にある。

その時に、函館の戸井産のマグロのことを聞いた。
名前だけはしっていたけどお目にかかったことはない。

質のよさは折り紙つきで、東京の築地市場の初競りで1本342㎏の大物クロマグロが
3249万円という史上最高値に輝いたことから、
その極上の味に注目が集まったマグロだそうで・・・

それが朝市にあるお寿司屋さんで食べられると教えてもらったのよ。

お寿司は小樽も有名だけど、この時は小樽行きをやめて
富良野。美瑛あたりに行く予定に変更していたので

この朝市でお寿司を食べることにした。
目当てはもちろん、戸井のマグロ。

やっとお店を見つけ・・・

あああ、極上のトロ!

トロと赤味


中トロとカニ


普段、あんまりトロは食べないのよ。
脂ぽくて あんまり好きじゃなかったのだけど、
この戸井のマグロのトロは脂がさっぱりしている。
口の中でほんととろけた。

うまし!!

これだけで大満足。ほかのお寿司は食べなかった。
あっ、朝からビールは飲みましたけどwww

というのも、試食で結構お腹いっぱいになってしまったため( ̄∇ ̄;)

そこで出た、ホッケのすり身のお味噌汁が これまた美味しかったー。
(画像なしだけどあせる)

その後朝市で色々買い物したりして、電車移動するために函館とはさようなら。

この頃、まだ函館は湿気がない分、しのぎやすい気温だった。
でもこれから移動する札幌はもっと気温が高くなると・・・~ひいぃぃぃ(((ノ´□`)ノ


電車に乗る前に教えてもらっていた美味しいお土産を発見。



これはお土産というより、ホテルで食べようと思って購入。

がっ、電車移動中に二人で完食しちゃったわよwww

お腹いっぱいだったはずなのに・・・
やっぱスイーツは別腹のママンなのでした。∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

このチーズオムレットはお勧めというだけあって、ほんと・・・

うまし!


そして、4時間後札幌に到着するのだけど、札幌は暑かった。

でっ、長時間電車に揺られていたために、さらにパパンの腰があああああ~~~

昨日歩き続けたり、長ーい坂と階段と・・・
そして電車の長旅にパパンの腰がやばいことに(涙目)

パパン、腰が痛くなると、横に九の字に曲がってくるのよwww

ええ、くのいちな男!ってママン命名しています(笑)

くのいちと言っても、忍者のように素早い動きはできません(*´艸`*)プッ

わざわざ、くのいちなって言うのは
くのいちとは漢字の「女」を分解すると「く」「ノ」「一」に
なることからつけられたものだから
女の忍者のことなのだけど、

まっ、細かいことは気にしないママンです(;゚;ж;゚; )ブッ

つーか、それ子供に指摘されて初めて知ったのだけどね(◞‸◟ㆀ)

さて、そんな腰が痛くなったパパンは?

そのことはまた今度。ヽ(´▽`)/゙゙゙。。。。