北海道旅ブログ イン 函館♪ | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

一日目、羽田から函館に付き ホテルに直行。

タクシーで行くというパパンを制止して、市電に乗りたいと庶民的なママンwww

うちの方ではあまり見かけないのでつい(笑)

荷物を置いて 休む暇もなく函館観光に。

まずは、ホテルから歩いてベイエリアの金森赤レンガ倉庫へ。

平日だからか?横浜の赤レンガ倉庫に比べたらにぎやかさがなかったけど
その分、ゆっくり見てまわれたかも。
なのに、足早に通り過ぎる(涙目)

というのも、お腹が空いていたからだ!

行きたかったお店がベイエリアのはずれにあり・・・

ここで、遅い昼食を。

ラッキーピエロのハンバーガーショップに行って来た。

ママンは一番人気のハンバーガをチョイス。

チャイニーズチキンという名前だったかな?

なんたって、でかい!



チャイニーズチキンはママン好みの味でした。
パパンはとんかつのハンバーガー食べてたのでちょっと味見。
これもとんかつがサクサクで美味しかった~♪
普通のハンバーガーも食べてみたかったけど
ひとつで無理!

ひとつで十分な大きさの割には某有名ハンバーグ店に比べ値段もお安め感があった。

お腹も満腹になり、ちよっと早いけど函館山の方へ歩いて散策。

函館は港町なので全体的に横浜の港町と感じが似てて好きな街だった。
坂は多いし、教会も多いし。

 


しかし、この坂や階段がパパンの腰の悪化を招いた!(汗)

まだ色々歩いてみたかったけど 早々と函館山の夜景を見るために
ロープウェイに乗り、夜景待ち。

日が沈むのにまだまだ時間あるし(涙目)

函館山の展望台までは階段。
ここは古いからバリアフリーじゃないのかな?
エレベーターもエスカレーターも見かけなかったけど。
展望台の上までは足の悪い人は行けないのかなー?
車いすとかの人は無理?

義母は連れてこれないな。

パパン、この時間待ちしている間に 階下にある喫煙所の往復で
より一層腰が悪化しましたが!www

でも少し早く来てよかったかも。
夜景が見どころになる時間の頃はロープウェイに乗るのにかなりの時間待ちだった様子。
中国の団体で!

とにかく、その頃は中国語しか聞こえない。
なのに声がでかい!(;゚;ж;゚; )ブッ

早く来ていい場所確保していたのに、平気で割り込んでくる中国人団体。ʅ( ‾⊖◝)ʃフッ

でも早く来たおかげで日の入りも見れたしね。

 


着いた頃はこんな感じ。 右は少しずつライトが付き始めた頃。
 

 

がっ!

日没時間19時と言うことだったのに、19時過ぎてもまだ真っ暗ではない。



この位の暗さになったところで、業者の人が写真を撮る場所だからと移動してくださいと言われ
動いたら・・・

 

お客さんの撮影が終わってまた元に戻ろうと思ったら
中国人団体に押し出された!゚(゚´ω‘゚)゚。ピー

恐るべし割り込みパワー(涙目)
このために、一番ピークな頃の夜景の写真なし(☍﹏⁰)

窓越しに撮っただけヽ(;´Д`)ノあぅ
窓の反射が写っているし(涙目)




もう他に人 人 人で写真撮る場所もないので、ロープウェイが混まないうちにと
函館山を後にしました。

もう一度ベイエリアに戻って、日が暮れるとロマンチックな景観を見たかったけど

疲れ果てたママンと腰が痛いパパンはもう歩きたくないので
タクシーで夕食を食べる場所に移動。

函館でうにが美味しいというお店へ。

パパンはうに丼。ママンは三食丼。

(すいません、少し食べた後に思い出したように撮影しましたw)




 

変な時間にでかいハンバーガーを食べちゃったので
あまり食べなかったけど、

ここのうには絶品でした。

イカはつい最近解禁になったばかりとのことですが、
小さなイカしか水揚げできず、この日は前からあったイカを・・・
水揚げしたばかりのイカを食べられなくて残念だったけど
それでも頼んだイカも美味しかったよ。

ホッケも脂がのって美味しかったー。


そんなこんなで一日目の函館は終わり。
次の日朝市に行くために早寝しました。

疲れてて、ぐっすり!と思いきや
二度ほど夜中に目が覚めちゃって ライフの収穫したママン(゜Д゜;≡゜Д゜;)

やばいな(涙目)
収穫時間近くになると目が覚めてしまう ライフ脳をなんとかしなくっちゃ(涙目)