チーズは料理に使います | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。



チーズといったら、料理に使う派?おやつ派?おつまみ派? ブログネタ:チーズといったら、料理に使う派?おやつ派?おつまみ派? 参加中

私は料理に使う! 派!

本文はここから

ボンヤリしていたら締切が近づいていました( ̄∇ ̄;)

断然、チーズは料理に使うことの方が多いです。

でもね、カロリーが高いのでチーズ料理は特別な時だけかも。

そう、この間ボジョレが解禁になった時はチーズフォンデュをしました。

毎年の恒例となっておりますww

なので我が家流ホットプレートを使ってのチーズフォンデュは
こちらこちら でも記事にしていますので省略。


そして、昨日またおいしいワインがあったので
子供たちに希望を聞いたら、マカロニチーズが食べたいとのことで、
またまたチーズ料理。

太るなー( ̄∇ ̄;)

マカロニチーズはかなりカロリー高めですが、
大勢集まるときなどには楽ちんの簡単料理です。
なのでちょっと作り方を紹介。

またもやホットプレートを使います。

【作り方】4人分
①たっぷりのお湯でマカロニをゆでます。9分ゆでるタイプの方がいいです。
  固ゆでにしたいので8分くらいでオッケー。

②玉ねぎをみじん切りにします。(中2個)

③ベーコンを小口切りにします。(よく三個パックで売っているのを3パック全部)

④ホットプレートにバターをひいて、玉ねぎ、ベーコンを炒めます。

Maman☆World-2010112818020000.jpg

⑤↑の作業をしている間に、マカロニが茹で上がりました。よくお湯を切ってから
  いためた玉ねぎ、ベーコンに混ぜます。

Maman☆World-2010112818210000.jpg

⑥湯むきしたトマトを用意しておきます。マカロニをゆでる前のお湯に少しくぐらせると
  簡単に皮がむけます。
  完熟トマトなら中4つ 今のトマトはあまり完熟したものがないので、トマト缶を使っています。
  その場合はトマトを減らしてください。2つくらいでいいかな。

Maman☆World-2010112818210001.jpg

⑦混ぜたマカロニにトマトを入れます。その時に粒こしょうとチキンコンソメを二個入れて味付け。

Maman☆World-2010112818260000.jpg

⑧トマトの水分をある程度なくします。あまりなくすと焦げるので注意。
 その後チーズをまんべなく振りかけます。

Maman☆World-2010112818320001.jpg

⑨蓋をして蒸らします。

Maman☆World-2010112818330000.jpg

⑩できあがり。個々にお皿に取って熱々をお召し上がりください。
  好みで粒こしょう、ケチャップなどかけて食べてくださいね。

Maman☆World-2010112818350000.jpg


昨日はこれに、ホウレン草と柿のシーザーサラダと、
フランスパンのレモンオイルでワインをおいしくいただきました。

フランスパンのレモンオイルとはなんぞや?という人は赤文字の過去記事の方に載っていますので
そちらを見てくださいね。

ということで、二週続けてのチーズ料理。

脂肪増量してママン・・・ほんと、やばいっす!!(涙目)





チーズは、料理に使う?おやつ?おつまみ?
  • 料理に使う!
  • おつまみ!
  • おやつ!

気になる投票結果は!?

ほろうま新食感!十勝スマートチーズ♪
明治北海道十勝スマートチーズ