誤字脱字満載ですが、なにか? | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。


最近、ほんと誤字脱字が多くて、困っているママンです(涙)


自分の記事なら直せるけど、人の所のコメントには、
アチャーって感じなのです(涙)


昨日もみゅーちゃん のとこで、旦那を談なって書いてた(華厳の滝汗)

どんだけーの変換だよ!(涙目)



ママンのPTA会長時代からのネット友の毒ペン先生は
今みんな忙しくて、


自分のところ更新もままならないのに、
人のブログのチェックなんてしている暇もないし。


この間、久しぶりにチャットしたわ。なつかしい~♪



なのでチェックは自分でしなくてはならない(涙)

あぁ、ママンの毒ペン先生 キボンヌ。


って、そんなことを頼んだら、晒されてばかりなるけど(あはっ)




アメブロも、人の所のコメントも
後で編集できたらいいのにな。

記事は直せても、人のところのコメントは

後で見て、愕然とすることしばし(涙)



fc2ブログみたいに、コメントした時に確認プレビューが出て
再送信できる機能でもいいのだけど。


ほんと、いつもメンテしている割には、
くだらない機能ばかり増えているし・・・やれやれ



あっ、ごめんなさい!ごめんなさい!


ただだから、無料だから、文句言ったら、だめですよね?



ということで、
今日は誤字の話です。



ママン、こう見えても、PTAやっていたときは、
誤字をチェックするほうだったのね。



えーーー 嘘っ!とか今思ったやつ、一歩前にでろ!w


PTAで出すお知らせの類は、
すべてママンが最終チェックしていたのよ。


ママンのオッケーが出なければ、
発行できなかったのね。


学校ってさ、教育委員会指定の
使ってはいけない文字の一覧表とかあって、
うるさいのよ。



差別用語なんて使っていたら、大変よ。


学校は万人にとって、平等であり、
且つ、苦情の対象になってはいけないということで、


どんどん使用できない言葉が増える。



これは、保護者からの苦情もさることながら、
一番多いのは、教員からのものが多いらしい。



いまだに、父兄なんて言う人がいるけど、
あれも古い時代の名残り。


男尊女卑、

女性蔑視の時代のね。


だから、今は保護者としなければならないのだ。


子供って普通なら、漢字で書いてもオッケーでしょ。
でも、学校関係では、子どもと表記しなければならない。


子供の「供」という字は「供える」と捉えられ
子を供える・・・うーん、人身御供?的な意味と
受けとめる人もいるかららしい。


確かに、子どもを学校に人質にとられていますけど!w



こんなのが、わんさかあるのですよ。

なんで禁止されているかわからないものが、たくさんなのね。


でっ、これまた、その地域、学校によっても、
全然違くて、
校長や副校長が教育委員会上がりの人だと、
メッチャ厳しくなるんだな、これが。



全然そういうことに無頓着な校長だと、PTAも楽なのよねーw

でも、チェックはより念入りにですが・・・



学校側がまずい言葉見逃しても、
発行したPTAのせいになりますから!(涙)


でもね、ここだけの話、学校の先生の出すお知らせだって、

副校長や校長がチェックをすることになっているのに、

勝手に出す先生が多いのよね~

でっ、そういう適当な先生に限って、

誤字脱字があったり、まずい表記があったりで・・・


PTAにだけうるさく言うな~!って思ったことしばし。


あっ、これは学校や公的機関など限定ね。

ネットはそんなのお構いなしよ。

子供は子供だっていいじゃない!w

でも・・・

差別用語や身体的特徴を揶揄した言葉とかは

ちょっと、気をつけないと苦情がくることもあるけど・・・

はいっ、苦情が来た人です(汗) モーツアルツで(涙目)



でっ、以前、そんな無頓着な校長の下、PTAをやっていた時、

PTAの広報誌で、校長の言葉っていうのがあって、


まっ、挨拶みたいなものなのだけどね。


全然創造性がなく、どこにでもありがちな言葉だったのよ。


ウィリアム・S・クラーク博士の
「少年よ大志を抱け」の言葉を引用していたのだけど、



最終的にママンがチェックしたら、





「少年よ大使を抱け」だった(華厳の滝汗)


抱け(いだけ)も抱け(だけ)も同じ漢字だしね~(笑)

えっ、なんですか?
少年の大きなこころざしはホモることだったんですか!?
抱いちゃっていいんですか?大使を誘惑するのですか?

まんまと少年にはめられて、
大使、青少年保護条例に違反じゃないのですか?

あぁ、大使 逮捕かよ!  ||Φ|(・|・|)|Φ|| ガシャン!!


そんなこと思いながら、やってくれるじゃん♪
なんて大笑いしたママンなのですが、



ママンの所にくるまで、たくさんの人がチェックしているのよ。

原稿を校長が書いて、広報が割付して、委員や副会長等もチェックをし

印刷屋に持っていくのだけど、
どこかで見逃した。


しかし、校長の原稿はまともで、広報委員が写し間違える可能性もあるし、

印刷屋が打ち間違えたと言う場合もあるから

広報誌のチェックは気を抜けなかった。



まさか、校長からして、間違えるということはないと思うけど、

あの時の校長じゃ、それもありえなくもない!w


ママンが最終チェックした後、
とりあえず副校長、校長も目を通すのだけど


あぁ、ママン気がつかないふりして、見逃したら、
校長から苦情が来たかしら?


それとも、全然気がつかなかったかしら?


ちょっと、試してみたかった、ママンです(笑)



って、広報誌は他校や地域にも配布されるので・・・
そのまま発行されていたらどうするんだよ!(((;゜Д゜)))ガクブル



でも、ちょっと面白かったかもw←不謹慎



そんな厳しい目を持ったママンだったのに、

なんで誤字脱字が多いかなぁ~(涙目)


これは、絶対にママンのパソコンの学習機能が

勝手に変な風に変換するようになっているとか?(笑)


と、パソコンのせいにしてみる!(プッ)




゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


今日も明日も明後日も、そして明々後日も・・・

午前中からお出かけです。

ご訪問は帰ってから、出来るといいな~と思っているのだけど

ベタだけだったらすみません。