9月になると思い出す言葉 ○○の秋! | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

○○の秋! ブログネタ:○○の秋! 参加中

本文はここから↓



9月と聞けば食欲の秋。スポーツの秋、読書の秋。

そんな言葉しか連想できないママンですが、


食欲は秋に限らず、年中あります(涙目)


読書!? 読もうと買ってきた、分厚い本を枕に昼寝しているママンです( ̄∇ ̄;)


スポーツ! なんか運動しなくっちゃ!と

コアリズム、

一度やったら、リズムが取れずに

家族に大笑いされたまま、お蔵入りになっていますが(華厳の滝汗)



そんな9月の連想する言葉と無縁なママンです。おはようございます。



ママンにとっては、9月はやっぱり運動会が一番身近な言葉です。


なので○○の秋!で連想する言葉は運動会。


今では春に運動会をする学校が多いですが、

ママンがPTAをしていた頃は、断然秋に開催する学校がほとんどでした。



今日はそんな運動会の思い出を…

今日は真面目な…

ちょっとお怒り満載な記事だよ。そして、長い!(笑)






運動会の度、バカっ親ぶりに口あんぐり。
そのたびに、学校やPTAはお知らせに
注意事項を付け足していたのです。



一番多いのが、駐車違反。
子ども達が歩いて来るのだから、保護者も歩きましょう。




次に困り者はビデオやカメラの撮影!
来賓席の前だろうがかまわずパチパチ、フィールド内に
入って注意されていたバカ親も・・・




ゴール間際で待ち構えて撮影に一生懸命な親が
走りこんでくる児童とぶつかったことから
次の年から、ロープを持った委員が
中に入らないようにガード。




どこかの学校でバーベキューセットを持ち込んで
お昼に、焼肉の匂いが立ち込めたという話をきいた。
(゚o゚)ギョエー!!!
そこまで行かなくても、見学中に酒盛りしてて
さながら、宴会のように大騒ぎのグループも。




次の年、授業の一環なので、お酒の持込みの禁止を
お知らせした。




喫煙も苦情が多かった一つ。
応援席での喫煙は子どもにはもちろんの事、
嫌いな人には絶えられない。




よって、一箇所に喫煙所を設け、徹底させた。
しかし、学校外では関係ないと思うのか、
校門の外の側溝に吸いがらが山のように(涙目)




校門近くに自動販売機があった。
缶だけでなく、お弁当の容器やごみがあふれている。
お母さん!赤ちゃんのオムツは持ち帰ってよー (涙目)



次の年から自販機の管理人さんに苦情を言われたことを踏まえ、

PTAで片付ける事項に付け加え。



まだまだ、色々なことが毎年、必ず反省会で出た。
最近の親はどうなっているの?
いちいち、お知らせに書かないといけないほど
マナーは低下しているのか???




小学校に比べて中学はまだましかと思っていた。


平日に行うし見学者も小学校より少ないし、
ある程度、年齢や経験から常識が備わっているかと
勝手に思っていた。


が、その思いは撤回・・・




女子の演技に乱入した男子!その男子の姿を笑いながら
ビデオに撮るバカ親発見!




わずかな空きスペースに自分の娘や娘の友達と
ぺちゃくちゃ、きゃぴきゃぴ騒いでいて、
来賓席の横だからやかましくてしょうがない。
そこに居ると、来賓の方は邪魔で見えない。




校長先生がそこには入らないように、それに立っていると

来賓の方が見えないからと注意した。


その注意に、子ども達、うざったそうに
座ればいいんでしょ!としゃがみこんだ。
そこに、わが子と一緒に座り込むバカ親(;゜;∀;゜;)
違うだろ!!!\(*`∧´)/ ムッキー!!




喫煙所にいすをどこからか調達してきて
そこで、ずっと井戸端会議している母親。
何しにきたの???


中学の来賓席や敬老席は小学校と比べると比較的すいている。

そこにずっと座り込み、我が子の写真撮影をする

立場をわきまえないバカ親。


注意すると、空いているんだからいいでしょ!と、

ちっ!とか舌打ちされたし(汗)


もっとひどいバカ親に

「あんたたちだって、ここに入っているじゃん!」

なんて、逆襲される始末。


私たちは、ここで接待しているんだ!

テントの中に入りたければ、PTA役員になれ!


しかし~!

一等席で体育祭見られると思ったら、大間違い。

接待やら、受付で、我が子の出番を見逃すこともしばしなんだから(涙目)


ママンの息子なんて、中学の体育祭の写真なんて皆無よ!( どばっと涙 )




学校やPTAの手をこれ以上煩わせないで
お願いだから(激しく懇願)



そして、一番は…

ちょっと、小雨が降っている。

中学の体育祭、今日は決行しているのかしら?

そんなお悩みのママンのお友達。

学校に電話して確認するのも、忙しい中、ちょっと気が引けるということで


携帯にメールするも、学校にいるときは、携帯、マナーになっているから

ママンが気がつかずだから…


家電で確認するな!



PTA会長だった、ママンが家にいなかったら、体育祭はやっている。

そう思って、電話する。


家で電話を受ける、母から、文句たらたらでした。






でっ、この9月、


パパンとの喧嘩が一番多かった季節。




PTA会長、お呼び、町の民生児童委員をやっていたママンは

来賓で呼ばれ、各小学校の運動会、
各自治会の運動会にお祝いを持っていかなければ
ならなかった。



その回数、会長をやっていた中学を除いても、
全部で、6回。(副会長に任せていた分を除いても)



シュウマイ弁当食べ飽きるほど
毎週、続さまに運動会に行くことに。


そんなことを続けていたら、パパンがぶち切れ寸前。


当時、単身赴任だったから、せっかく帰ってきている週末なのに、
なんで、お前はいないんだーーー!と、文句たらたら。


昼食もとらずに、私の帰りを待っていた様子。




もともと、PTA会長になることに反対していたものだから、
ますます、PTA嫌いに。


PTA行事で休日に家を空けることが多いのは
この時期だけなのに。



しかも、以前は息子の試合の応援、アッシーで
常に、家にいない方が多く、その時は
自分で昼食もつくり、手がかからなかったパパンなのに。



PTAが嫌いだから、難癖つけているとしか
思えなく、険悪の自体が続いたわ...( - -)トオイメ




だったら、出かけても旦那様の昼食時までには
帰ってきていれば、いいんでしょ!
と意地になるママン。




次の時は帰って来たのよ。
お昼の支度をしに(ほめて!)



しかし、既に昼食は自分で作り、
食べていました。
うふふ~
少しはママンの気持ちがわかってくれたのかな?
なんて、思っていたが甘かった!!!・・・(泣)



冷蔵庫の中の食材、
既に賞味期限切れの数々が

ご親切にもテーブルに、

ずらっと並べておいてありました( どばっと涙 )


ある意味嫌がらせ!?( ̄∇ ̄;)



無言の抵抗で、PTAに一生懸命になる前に
お前、やることあるんじゃない?
と言われているようなものでした。




なので、そうです、
反省しましたよ。(えらい?w)



えーと、9月は冷蔵庫の掃除・・・っとφ(・_・。 )メモメモ






えっ?
掃除するより、

賞味期限になるくらいなら買い込むなと?



一番反省しなくっちゃいけないのは

ママンってか!?(;゜;∀;゜;)







追記…

よそのブログ見てて、

○○の秋!ってブログネタがあったのね(汗)

コメントついてから、ブログネタに変更させたけど、

反映されるのかしら?