お祝いとお見舞い | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

今日は忙しいのです。


母の喜寿のお祝いで、姉家族と一緒にお祝いの席を設けて

あるのです。


また、おいしいものを食べるのだ!

(ダイエットはどうした?w)


用事はそれだけだったのに、

急に、義母が入院してしまいました。

喘息がひどくなって。点滴をしても回復しないので

急遽、入院です。


これから、ちょっと仕事に顔出して、

(仕事用荷物を搬入するだけですめばいいが・・・)


母のお祝いの花束を取りに行って、


義母の病院にお見舞いにいき・・・


でっ、夕方からお祝いの席。


家族みんな揃うのって、久しぶり。


でも、そんな母も少々風邪気味。

喘息の発作、一歩手前なのです。

(母の方が喘息歴がながい。)


年取るとね、気管の周りの筋肉が落ちて、

痰がからんでも、なかなか切れなくなる。


なので、年取ってから、喘息にかかる人が多いらしいのですが、

喘息ってほんと苦しいのよね。


見ていても可哀想になる。


苦しくて眠れない。


息が詰まって、死ぬんじゃないか?と思うらしい。


このまま、心臓がとまりそう。

なので恐くてもっと、眠れない。


でっ、精神的にくよくよして、もっと悪化させる。


実際、1人で家に鬱々としているより、入院治療したほうが

早く回復するのよね。

精神的な安心感があるし、

安静に出来るから。


義母の場合、入院するとタバコを吸えないから

なおさらなのよね。


咳が出ても、タバコをやめないで、

何度も注意したのに、


もう、老い先短いのだから、好きなことをする!と

開き直る割には、

仕事中でも泣きを入れてきて、

苦しくて死にそうだから、病院に連れて行ってー!と電話が来る。

(わたしが一番自由がきくので、なんでも私に頼むのよ)


一生懸命頑張って、元気になろうとする人には

私はたくさんのことをしてあげるけど、


早くお迎えに来て欲しい。そんなことばかり言っていたら

いくらいい治療したって、薬飲んだって、私がマッサージしてあげたって

病気がまた病気を作り出す。


義母を見ていると、

健康って、人の心や精神とすごいつながりがあるなぁ~って感じる。


絶対に、私は元気になる!

元気になって、まだまだたくさんやりたいことがある!


そんな思いをもって、リハビリをし続け

一時期歩けなくなった、うちの母が、

今では踊り、スポーツ、カラオケと、忙しくしているのを

見ていると、生きがいって大切だなぁ~~と思う今日この頃。


同じくらいの年の義母と母。


見た目も10歳くらいは違います。


体の健康は、年を取るとともに、自信がなくなってくるけど

心の元気は自分次第だよ。


ほんと、ちょっと前まで、自律神経失調気味だったわたしが

言うのだから、間違いない!(笑)

心が元気じゃないと、

いろいろなところにしわ寄せが来ます。


いつも、笑顔で元気にいられるといいね♪




※コメントいつもありがとうございます。

 コメレス遅れていますが、ぼちぼちお返事していきますので

 長い目で見てやってください(笑)

 来週から、メッチャ忙しくなるので、たぶん、過去記事更新ばかりに

 なるかもしれませんが、ご了承を。(*- -)(*_ _)ペコリ