※「二人目出産と保育園」の続きです。

現在チビ太が通っているM保育園は、東京都認証園です。
来年度から、チビ太を認可園に転園させようかと思っていた矢先の妊娠発覚
4月出産だと、預け入れ要件が「出産のため」になってしまうため、間違いなく「不承諾通知書」が届いてしまうだろう・・・

しかし、今年同じような時期に出産していた、チビ太の同級生Mちゃんのおかーさんは、どうやってMちゃんを認可保育園に入園させられたんだろう!?

「Mちゃんのおかーさんに会いたい!」と念じながら暮らしていたある日のこと。
この日、午後の仕事をお休みし、チビ2号の二度目の健診に行っておりました。
予想より早く帰ってこられたこともあり、いつもとは違うお店に寄って買い物し、いつもとは違うルートで保育園のお迎えに向かって歩いていると・・・

「あーー!」っという声がして、私の目の前で自転車を止めた方が。

なんと!
Mちゃんのおかーさん!!

保育園の近くとは言え、滅多に通らない道で偶然の遭遇!!

ちっちゃい赤ちゃんをエルゴで抱っこしながら電動自転車を操作されていたので、あまり長話はできないなーと思いながらも、出会えたことが嬉しくて、私はMちゃんのおかーさんに駆け寄りました。


えりゅ:「ご無沙汰してますー!!お元気ですか?Mちゃんの弟ちゃんですね!かわいい~♪実は、私Mちゃんのおかーさんにお会いしたいなーって思ってたんですよ!」

Mちゃんママ:「えー、本当ですかー!?実は私もチビたんのおかーさんにお会いしたかったんですよ!」

えりゅ:「えー?そうなんですか?」

Mちゃんママ:「実は、二番目がまだ3ヶ月なんですけど、事情があって仕事復帰したんです。で、M保育園に空きがあるってことで、実は昨日からM保育園に通ってるんです。」

えりゅ:「えええええええーーー!?!?!?

なんと、私よりも先にMちゃんのおかーさんのほうがオドロキの発言・・・

えりゅ:「そ、そーなんですね・・・いや、実は、うちも、最近二人目ができたことが発覚しまして。」

Mちゃんママ:「ええー!?そーなんですか!?おめでとうございますーー!!」

えりゅ:「ついさっき心拍が確認できたばかりなんですけどね。で、実は、予定日が4月になりそうなんです。そうなったら上の子は出産要件で認可園に申請しなきゃいけないですよね?確か今年5月にご出産でしたよね?申請のとき出産要件でした?」

Mちゃんママ:「実は、私は6月の最初だったんです!だからギリギリ就業要件でいけたんですけど、それでも4月は12日間以上は出勤しなきゃいけないということで、勤め先にムリを言って長めに働かせてもらったんです。」

えりゅ:「そーだったんですね!!!」

なんとーーー!!
キビしいな・・・
やっぱり、妊娠中ということを隠して就業要件で申請出すなんて、ムリもいいとこでしたね。
もちろん実際にやろうなんて考えてませんでしたが。

Mちゃんママ:「下の子をM保育園に通わせるなら、上の子もM保育園のままでよかったじゃん、って今になって思いますよ。」

えりゅ:「・・・ほ、ホントですね・・・(言葉を失う)」

Mちゃんママ:「2歳までだったら、M保育園で十分ですよ。3歳過ぎたら、園庭も狭いし、人数少ないから物足りなくなるかもしれませんけどね。」

えりゅ:「そうですかね~~・・・」

Mちゃんママ:「そうですよ!認可は大変ですよ!!ベテラン保育士さんが多くて、産休中でも、「熱はあんまりないけど、お洟が出てます。迎えに来てもらえませんか?お母さんおうちにいらっしゃるんでしょ?」とか電話かかってきて、迎えに行ったり。あと、連絡先は携帯電話はダメで、勤務先だけなんです。それで、仕事してない日は預かってもらえないので、職場に出勤確認の電話があることもあるんですよ。」

えりゅ:「えええええーーーー!?!?!?!(言葉を失う)」

Mちゃんママ:「あと、去年M保育園で一緒だったAちゃん覚えてますか?同じ認可に通ってるんですけど、時短だと3歳の誕生日の前日までに退園になっちゃうから悩んでました。時短のままいくなら、幼稚園に通わせようかなって。」

えりゅ:「えええええーーーー!?!?!?!(言葉を失う)」



なんか、ここまで一気に会話しましたが、言葉を失ってしまうことばかり。

この会話中、Mちゃんの弟ちゃんは、なんと眠ってしまいました。
ごめんね~。

立ち話もなんなので、Mちゃんのおかーさんとは連絡先を交換しました。
すぐご近所ですし、同じ保育園ママですし、今後も何かお世話になったりしたりするかもしれませんもんね♪
一度Mちゃんも一緒に遊びに来てもらおうかな♪



それにしても、認可保育園はキビしいとは聞いてましたが、うちの区はまだ激戦区ではないので、そこまでとは思っておりませんでした。
認可ってどこもそんなもんなのかしら・・・
まあ、「保育に欠ける子を預かる福祉施設」なわけなので、仕方ないのか。

確かに1歳過ぎてから時短だと入園のポイントも下がるのでした。
これも、まだ来年はM保育園でいいやと思っていた理由の一つ。
しかし、年度末じゃなくて3歳の誕生日の前日に放り出されたら、幼稚園もまだ行き場がないし、どうしろと言うんだか・・・

せっかく職場で時短制度があっても、保育園がネックで早々とフルに戻すことになるのは、うちの職場でも同じかも。
1歳前でも、フルで働いているママ社員は結構いるもんな・・・

あーあ。
まだまだ時短をズルズル続けている私にとっては、一気に認可園へのテンションが下がってしまいました。
とは言え、さすがに3歳になるときには、今通っているM保育園から転園は必須です。

チビ太は無事転園できるのだろうか?
それとも、幼稚園も視野に入れるべき!?

正直、預かり時間も短く、長期休暇もあり、平日に親が参加する行事が多い幼稚園は、とても難しいと考えています。
実は、すぐ近くに広い園庭のステキな私立幼稚園もあるんですけど、今は夕方までの預かり保育対象の園児がいないと言われているのです。
仕事をしているお母さんでも、パートの方が多いとか。
再来年には状況が変わってるかな・・・

あとは、バス通園で長期休暇中でも預かり保育やお昼給食がある幼稚園もあるんですけど、いくらバスとは言え、うちからは遠い・・・
遠いから園の様子なんかも分からないままだしな~・・・


ちなみに、我が家とMちゃんとその他の立地:

コウノトリよ、ありがとう♪♪


これから二つの保育園を行ったり来たりするMちゃんのおかーさん、大変だよなー・・・
ご実家が近いのでよく来てくれるとは言ってたけど、毎日のことだもんね。

しかし、二人目が生まれたら、我が家だって、当然ありえること。
さて。
今後のチビ太&チビ2号の保育園事情に乞うご期待です。