区役所から届きました、この「不承諾通知書」なんつー仰々しい名前の書類。


「入園不承諾理由:入園基準には該当しますが、入園可能定員に比べ希望者が多く、直ちに入園できないため。」


これ、育休明け入園予約がダメだったときと同じ文言 だし。


そして私立保育園からも届きました。


「この度は、当校にお申込みいただき、ありがとうございました。選考の結果、待機登録となりました。欠員が発生した場合、順次お知らせいたします。」



そう。

出産前、散々悩んでた職場復帰時期 についてですが、結局本年度4月からの入園を申し込んでいたのでした。

どうせムリだろうな、とは思っておりましたが案の定。



ま、いいや。

実はちょっとほっとしたのも事実。

やっぱり4月は早すぎだよね。

もうちょっとおかーさんと二人で一緒に過ごそうね。


気持ち的には、せめて離乳食を食べられるようになってから預け始めたいのです・・・



しかし、これでもう、無認可保育所に預ける他、選択肢がなくなりました。

無認可でも、まだ受け入れ先があるだけ恵まれてるんだろうなー。


で、出産前に見学に行っていた無認可保育所の園長先生からは、こんなメールが届きました:

「4月入園の申し込みが多く、毎日バタバタしております。保育園の数は増えてますが、待機児童も増えているといった感じです。予想以上に赤ちゃんの予約が多いので、ぜひ、いらして下さい。」



どこもいっぱい、赤ちゃんたち。

喜ばしいことではあるんだろうけど。



来週、チビ太を連れて色々相談に行ってくる予定です。


チビ太にとってベストな選択ができますように・・・