4歳。卒乳への一歩。 | 千葉でママイベント*maman*MamCheck*

千葉でママイベント*maman*MamCheck*

千葉でママイベントを企画する*maman(ママン)*MamCheck*です♪

*ママである今を楽しもう*
ママの、ママによる、ママ達のための楽しいこと!
みんなで子育てを楽しめるための場を企画していきます(^^)/

ママである今を楽しもう!
千葉でママイベントMam*Check

市川市公認子育てサークル*maman*



みおの秘密基地vol.6





息子「もう、おっぱいしないんだー。今までおっぱいしてくれてありがとう。」
今夜の寝かしつけ中、息子がこんなことを。

そう、間も無く4歳半になるうちの息子はまだ乳離れをしていません。
賛否両論あるけど、私はおっぱいが息子の拠り所になれているならそれは素晴らしいことだと容認してました。
オムツは早々にはずれたけど、クラスではまだの子もいる。
オムツ外れは話題に上がるけど、乳離れは上がりません。

一向におっぱいを止める気配はないまま、幼稚園入園。うちの息子を知っている人は、幼稚園に楽しく通っていることすら奇跡だと思ってくれる。それくらい、おかあ大好きっこ。
幼稚園入園もあって、おっぱいをやめさせることは考えなかった。恥ずかしいことだとも教えなかった。
だって、いつかは離れていくし。私自身恥ずかしいとも思ってないし。
保育士失格だと言われようとも、私は母が負担に思わない限りは無理に終わらせることはないと思ってた。

で。冒頭のセリフ。息子は続けた。
息子「嫌いになったんじゃないよ。ずっとおかあもおっぱいも大好き。でも、大人になったんだよ!」

そうか、大人になるなら母のおっぱいは卒業しなきゃいけないね。
すごいねー。寂しいけど、大人になるなら仕方ない。そう言って頭を撫でながら泣きそうだった。
本当はそんなこと言わないでーって言いたかったけど、息子の決心を私が妨げてはいけない。そんな母にはなりたくない。
もう、幸せそうに安心しきった顔でおっぱいをする息子は見られないのかと思うと、すごく寂しくなった。
でも、絶対息子の口からは聞けない言葉が聞けたことが誇らしくもあった。

その数秒後、「まぁ、おっぱいするけどさー」の一言でおっぱいを探し出す息子に脱力し、我が家の乳離れは予行となったけど。
遠くない未来、そんな日が来て私は泣くんだろうなー。
4年以上おっぱいとともに生きた息子は、おっぱいに満足して、成長していくんだと思うと、その日は泣いて乾杯するしかないなー。

卒乳目指して、言いだすまで待って。長いなーって思ったけど。いざ目の前にその時が来るとまだ、いいじゃないっておもっちゃうのは母の性?
ママ友さんにも息子を好きすぎるとは言われたけど、大好きなのはいいよね!!だって世界一可愛いもん( ´ ▽ ` )









この記事は、私が先日SNSにアップした記事です。
涙ながらに書いたこの記事に、みんなが共感してくれたのでおっぱいで悩んでるママさんに読んでもらえたらなーとこちらにもアップさせていただきます。

*maman*発足当初、イベント時に誰より泣いていたのはうちの息子。
私が少しでも離れようものなら大泣きし、トイレの間ですらお願いできない。
そんなべったりだった息子。
おっぱい大好き仲間も、1歳を迎える前には1人減り。2人減り。。。
それでもおっぱいを堪能できたのは、私が不精だったからw
一度は断乳を目指したこともあったけれど、あまりの泣きっぷりに10分でギブ。
ここに労力を費やすくらいなら他のことで。。。との、謎の発想転換により、断乳は夢と消えました。

でも今となってみれば、まだいいんじゃないかなーってw
自分の不精さは、【周りを気にしない】というプラス部分もあります!!
周りに「まだ飲んでるの?」と言われることも多少はあったけど、最近は理解も広がり、助産師さんも「小学生くらいまでは大丈夫ー」と軽く笑い飛ばしてくれました。
成長は十人十色。
オムツ外れや歩き始め、文字を読めるようになる時期が色々なように、おっぱい離れだっていろいろでもいいはず。
寒い思いをしながらおっぱいを出し続けるのは私だし!その分、この可愛い顔を見ていられるのも私だけだし!!

子育てしていく中で、必ず悩むこともある【おっぱい】ですが、過ぎ去ってしまえばあの時間は宝物。
私もあと少し、宝物時間を楽しもうと思います!!

あ、もちろんそれがミルクでも同じかと思ってます。
おっぱいもミルクも、子どもの成長のために愛情込めたもの♪
一緒にそんな時間を楽しんでくれるお母さんが増えたら嬉しいです。

あ、4歳オーバーでまだまだおっぱい現役っこがいたらぜひ、ご一報を!
仲良くしましょうwww