この夏大活躍?!燻製鍋の実力は? | 千葉でママイベント*maman*MamCheck*

千葉でママイベント*maman*MamCheck*

千葉でママイベントを企画する*maman(ママン)*MamCheck*です♪

*ママである今を楽しもう*
ママの、ママによる、ママ達のための楽しいこと!
みんなで子育てを楽しめるための場を企画していきます(^^)/


ママである今を楽しもう!!
千葉でママイベントMam*Check

市川市公認子育てサークル*maman*



さてさてビールの美味しい季節になりました。(私は授乳中で、飲めないのが残念ですが…)

天気の良い日に外でバーベキューなんて人も多いのではないでしょうか。


そこで今回は趣向を変えて、この夏大活躍するであろう燻製鍋について暑く…熱く語りたいと思います。


私が持っているのはこれ↓

IH対応鉄人鍋 6199-055/イシガキ産業
¥5,400
Amazon.co.jp

友人の結婚式で頂いたカタログギフトの商品です(笑)

燻製自体は段ボール箱でもできるのですがマンション暮らしなのでこちらを使います。

煙が外に出ないので火災報知器などの心配もありません。

基本的にはチップ(木の破片のようなもの)さえあればスモーク自体は簡単にできます。
チップはこんな感じのものです↓

ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311/ソト(SOTO)
¥562
Amazon.co.jp
進誠産業 スモークチップ サクラ NoS-852-A/進誠産業
¥540
Amazon.co.jp

手順は以下の通り↓
①鍋の底にアルミホイルを敷き、その上にチップを平らに並べ、網を置く。
(このとき我が家では香りをより強くするためにピートという粉末をチップとともに入れています。)

ソト(SOTO) いぶし処 ピートスモークパウダー ST-160/ソト(SOTO)
¥1,145
Amazon.co.jp
②チップ(とピート)のみを入れた状態のまま蓋をしめて火を入れる。
③鍋に煙が充満したらスモークする具材を網に並べてしばらく火を入れる。
※ぴぴっとコンロの場合は途中で火が止まってしまうので何度か付け直してください。
{4BA1DA84-402A-437A-A914-29C0E3EC0E28:01}


④煙で程よく色がついたら火を止めて具材を取り出して冷ます。
⑤出来上がりドキドキ

具材は水と白だしで軽く味付けをしたうずらの卵が1番簡単ですが、たくあんを燻していぶりがっこにしたり、カマンベールチーズ(注意:切れてないもの)を丸ごと燻製にしても美味しいです。
{055AD078-1BD3-424C-8066-6818CA736C4A:01}

塩サバやササミなんかもとても美味しいですし、豚バラブロックさえあれば自家製ベーコンなんてのも作れます。
ベーコンやソーセージはかなり手間がかかりますが、発色剤などの添加物も使わずに高級スーパーのような美味しいものができるのでオススメです。

詳しいレシピはクックパッドなどのレシピサイトで紹介されているのでまずはそれを見ながらやってみましょう。

クックパッド - No.1レシピ検索アプリ/COOKPAD Inc.
¥価格不明
Amazon.co.jp

バーベキューで披露するもよし、パパのおつまみや子供のおやつにもできますし、持ち寄りランチ会などでは大人気ですよ!ぜひチャレンジしてみて下さいね!

*イベント情報*
親子のふれあい☆わらべうたベビーマッサージ
6月16日(火)→残席あり
10:30~12:00
市川公民館
6月22日(火)→残席あり
10:30~12:00
曽谷公民館
6月26日(火)→残席あり 1
0:30~12:00
西武公民館
詳しい内容はコチラ♪
お申し込みはコチラ♪
リピータさんはコチラ♪

アロマで虫除けスプレー作り&ふれあい遊び
6月23日(火)→残席あり 1
0:30~12:00
詳しい内容はコチラ♪
お申し込みはコチラ♪
リピータさんはコチラ♪