【久しぶりにレンジで鶏ハム!】と副菜いろいろ。 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。


おはようございます



このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮

 

良ければちょっとのぞいていってみてください🥰



最近鶏ハムといえば圧力鍋で作ることが
多かったんですが
久しぶりにレンジで作りました💡



めちゃしっとりジューシーで

柔らかくできた‼️



作り方は、、

鶏むね肉2枚をフォークで

全体にぶすぶす刺しまくって耐熱皿に並べて

塩小さじ1.5、砂糖小さじ1、ゆず果汁小さじ1

酒小さじ1、刻みパセリと粗挽きコショウを

適当に振って、全体に刷り込んで

2時間くらい置いておきます


ふんわりラップして 600Wで6分

裏返して500Wでさらに2分レンジにかけて

そのまま粗熱が取れるまで放置します

スープがめっちゃ出るので

これを小鍋に移して、醤油とみりん大さじ1

お酢大さじ1/2、砂糖と粒マスタード小さじ1、ニンニク少々を加えて煮詰めてソースにします。



なんともクセになる、さっぱりなのにコクがあって淡白な鶏ハムにぴったり❤️


たっぷりのレタスと

作り置きしたキャベツのコールスローと一緒に

ヘルシーで罪悪感なく

いくらでも食べられる泣き笑い


副菜は明太子を混ぜて焼いた

だし巻き卵と



キムチとマヨネーズを開いたお揚げに塗って

ピザチーズをかけて焼いたの



我慢したけどおつまみに最高なお味!🍺🍷



汁物は


里芋、大根、わかめ、お豆腐、玉ねぎ、しめじの

具沢山赤だしみそ汁♨️


お腹いっぱいで幸せ❤️

そんな夕飯でした😋



さぁ今日はおやすみ😊

なにして過ごそうかな飛び出すハート


それではまた👋