【ほぼ野菜餃子とれんこんのさっぱりきんぴら】 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。


このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊



おはようございます☀

いつもの玉ねぎ入り餃子を焼きました🥟


今回も具はほぼ野菜です爆笑

キャベツ、白菜、ニラ、ネギ、玉ねぎ、えのき、にんにく、生姜をすべてフードプロセッサーにかけて水気を絞り、ひき肉と合わせていますニコニコ

塩コショウ、醤油

オイスターソースで下味をつけています♪

片栗粉を加えてよく混ぜて包みます。

 

熱々こんがり焼きたてを

取り合って50個分あっという間に完食!!

緑の野菜をこれでもかってほど

沢山食べられました笑い泣き



れんこんのきんぴらも作りました♪

いつもの甘辛味じゃなくて

お酢を使ってさっぱりと!


3ミリ位の厚さにカットしたれんこんを

水にさらしてザルにあけ水気を切ります。


ちくわを斜めに薄く、

エノキを3センチ程に切って

ごま油大さじ1で炒めます。

油が全体に回ったら

醤油大さじ1、お酢大さじ1/2、塩小さじ1/3

を加えて炒めます。


さっぱりシャキシャキして

クセになるきんぴらですおねがい


これはまた作ろ爆笑


他にはもやしをさっと茹でてサラダにしました


きゅうり、ハム、柿を細切りにして

塩コショウ、粉チーズをふり、

からし、マヨネーズで和えましたウインク


汁物は

チンゲンサイたっぷりの

ミルクスープコーヒー

いただいた巨大チンゲンサイが

甘くて美味しい‼️


あったまりました♨️


ごちそうさまでした!ハート



さて
あっという間に金曜日!
仕事も家事もバッタバタ💦
明日も仕事だし
なんとか乗り越えなければドクロ

色々な面倒なことから
逃げたくなる今日このごろ、、

来年は働き方を見直そうかと
ここ数ヶ月考えてます

考えすぎて
パンクしそうキラキラ

それではまた👋

レシピブログに参加しています😊
⬇︎⬇︎⬇︎