【バターなし!全粒粉のカップケーキ〜マロンクリーム絞り♡〜】 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。


このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊


おはようございます☀


昨日はおやつに

カップケーキを焼きました🧁


バターは使わず太白ごま油でニコニコ

全粒粉とアーモンドプードルを加えて

香ばしく焼きました♪♪



少し前に農協の産直売り場で

栗を買ってきて甘露煮にしたんですが、

ちょっと煮過ぎて崩れちゃって💦

形が良いものと分けて

崩れたのはフードプロセッサーにかけて

ペーストにしておきました↑🌰



こちらのペーストと生クリームを混ぜた

モンブランクリームを絞ってみたら

とっても美味しかったです❤️チョコカップケーキ



〜全粒粉入りの

オイルカップケーキ〜マフィン型6個分

【材料】

  • 薄力粉       30g
  • アーモンドプードル 20g
  • 全粒粉       50g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 太白胡麻油     40g
  • 卵(Mサイズ)   1個
  • 三温糖       30g
  • はちみつ      10g
〈下準備〉マフィン型に紙をセットしておき、オーブンを180℃に予熱する。

【作り方】
  1. 薄力粉量ってふるい、アーモンドプードルと全粒粉、ベーキングパウダーも計って合わせておく。
  2. ボウルに太白胡麻油、三温糖、はちみつ、卵を入れて、よく混ぜて乳化させる。
  3. 粉類を2のボウルに入れて混ぜる。
  4. 型にスプーンなどで生地を分け入れて、180度のオーブンで20分焼く。







⭐︎お好みでホイップした生クリーム、栗のペーストと生クリームを合わせて絞る。
私はペーストとクリーム半々くらいに香りづけに少しだけラム酒を加えて電動ホイッパーで混ぜて作りました👆🌰
見た目の色は薄いですが
新栗をオーブンで焼いて
皮を剥いて作ったペーストなので
栗の香りがすごい‼️
カップケーキ自体は軽くてあっさりした
生地なので、クリームがよく合いましたチョコカップケーキ

てっちゃんは栗が苦手なので

ただの生クリームにチョコスプレーや

飾りの砂糖菓子をトッピングしましたカップケーキ


こちらもシンプルで👍ラブ


「歯が抜けそうで痛い〜ぼけー

と言ってたシンも


「お店みたいなケーキだねぇ🧁もぐもぐ


と喜んで食べてくれましたウインク



ごちそうさまでしたお願い

オイルマフィンは思いったら
すぐ焼けちゃうのがいいですね爆笑

チョコカップケーキまたおやつに作ろうカップケーキ

レシピブログに参加してます😊
⬇︎⬇︎⬇︎