【ポークチャップ&じゃがいもガレット】と夫とランチに行きました♪♪ | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。


このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊



おはようございますニコニコ




昨夜のメインは
ポークチャップ♡
しっかり味でこどもウケの良いおかずです❤️


【豚こまポークチャップ】

  • 豚こま切れ肉  300gほど
  • 玉ねぎ    1/2個
  • ピーマン   1個
  • 酒      大さじ1
  • しょうゆ   小さじ2
  • 片栗粉    大さじ1
  • バター     小さじ2
  • ケチャップ   大さじ2
  • ウスターソース 大さじ1
  • しょうゆ    大さじ1/2
  • 塩胡椒     少々

【作り方】
  1. 玉ねぎとピーマンを細切りにして、肉に酒、しょうゆ揉み込む。
  2. フライパンにバターを敷いて肉に片栗粉をまぶして広げて、野菜も入れて炒める。
  3. 肉の色が変わって全体に炒めたら、ケチャップ、ウスターソース、醤油で味付けし、味を見て塩胡椒で調整する。
  4. 少し水分を飛ばして全体に調味料が行き渡ったら完成。



お醤油が入ってるからご飯にも合う
洋風の炒め物爆笑

豚こま肉でも片栗粉をまぶして焼くので
柔らかくて美味しいです❤️



副菜は
じゃがいもガレット🥔


作り方は👇

じゃがいもの皮を剥いて千切りにして水にさらし(私は百均の千切りピーラーでやってます)水気を切っておき、

フライパンにオリーブ油を大さじ1入れて火にかけ、しっかり水気を取ったジャガイモを円形に広げます。塩胡椒少々と青のりを振ってピザ用チーズを全体に乗せます。

こんがり焼けたら裏返して更にチーズの面がカリッとなるまでじっくり弱火で焼く。

おつまみにも良き一品👍


塩胡椒で味付けした

シンプルなオムレツも添えて🍳

ポークチャップによく合うんですよねピンクハート


他にはコールスローも作りました🥒
また柿を入れました♡
ほどよく熟してきて甘い!

汁物は前日と同じかきたまスープを頂きました💓

ごちそうさまでしたお茶


さて
昨日は「ゆず庵」さんで
夫とランチしてきました💓

秋のお寿司ランチを頂いたんですが、
1500円でこのボリューム‼️

10貫のきれいなお寿司に
うどん付きの鳥すき焼き♡
鳥すき焼き、初めて食べましたが
あっさり美味しいーーチュー
生卵を溶いてつけて熱々を炒きましたお願い
キノコもたっぷり♪
甘めのおつゆがうどんとも相性抜群でした鍋
ほかにも出汁が美味しい餡掛け茶碗蒸しと、

抹茶塩をつけて頂く季節の野菜かき揚げと

デザート、ドリンクまでついて
この値段はコスパ良すぎ‼️
↑ちなみに私は栗の生大福とホット黒烏龍茶、
夫はリンゴのクレープとゆずレモンスカッシュを選びましたが、どれも正解でしたジュースお茶りんご


ボリュームも満点で
大満足のランチになりましたルンルン
また行こう❤️



お店の隣がミスドなので
お土産に買って帰りました🍩

「うわーい!ドーナツぅ♪」の顔爆笑


大人気のポケモンドーナツもありましたが

今回は違うのを四つ選んで家族でシェアしました

どれも我が家の人気商品🍩爆笑


てか袋めっちゃ可愛い😍😍😍


止めてあったセロテープや包み紙まで

ポケモンでビックリ‼️

ポケモン好きにはたまらないですね爆笑


そして今日は火曜日だったので

ぎふっこカードを提示すると

5%オフになりましたお願い


岐阜で子育てされている方はお得が色々‼️

ぎふっこカードとは?|ぎふ子育て応援団岐阜県の子育て支援総合サイトです。「安心して子どもを生み育てることができる岐阜県づくり」の一環として、子育てに関する情報発信の他、「ぎふっこカード」「妊婦・乳幼児連れ駐車場」「岐阜県赤ちゃんステーション」登録店舗情報の提供等を実施しています。リンクkosodate.pref.gifu.lg.jp

知らなかったけどラッキー🤞


お支払いは楽天ポイントを使いました💳


楽天ポイントカード: 使えるお店楽天ポイントカードとは、街ナカのお買い物でもポイントが貯まり、楽天グループ各サービスのご利用で貯まったポイントをお支払いに使える便利なカードです。リンクpointcard.rakuten.co.jp

ポイントで支払えるのは嬉しいですね😊


にしても昨日は食べすぎた

もぐもぐ



今日は少し節制しよう、、かな、、笑い泣き


それではまた👋


レシピブログに参加しています❤️

⬇︎⬇︎⬇︎