【唐揚げとレンジで副菜2品‼︎】と、意外と食べない⁇ういろう♡ | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。


このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊

こんにちはニコニコ


先日唐揚げの話をしましたが
やっぱり食べたくなった唐揚げニヤリ
この記事です


今回は王道の唐揚げニコニコ
鶏もも肉に
しょうゆと酒1:1
にんにく、生姜を揉み込んでおいて、

片栗粉をまぶしたら


必ず10分くらい置いて

馴染ませてから

2度揚げする!

衣がザクカリッ!

中はジューシーに

出来ましたお願い

ついでにサツマイモを水にさらして

水気を取って素揚げ🍠

冷凍ポテトも揚げて塩を振る🧂

お芋うまぁ照れ


そして

副菜を2品♡

レンジで作ってみましたウインク


まずは

ツナマヨコールスロー🐟

レンジで加熱することによって

かさが減り沢山食べられるのと

水気を出して

適当に絞って味付けするので

時間がたっても味がぼやけなくて

作り置きにぴったりニコニコ

こんな感じでキャベツ、人参、玉ねぎを

耐熱の容器に入れて

太白胡麻油を少々回しかけたら

ふんわりラップするか

フタをずらしてレンジで3分かける

一旦ザルにあけて粗熱が取れたら

ぎゅっと絞って水気を切って容器に戻し、

油を軽く切ったツナ缶とコーン缶

マヨネーズとはちみつ大さじ1

めんつゆ小さじ1を入れて和えます。

無限に食べられるやつ酔っ払い

食パンに挟んで

サンドイッチにしても

美味しいです🥪


そしてこちらも簡単で美味しいおかず


厚揚げとピーマンの甘味噌煮

レンジでもちゃんと味が染みて

美味しい煮物ができます!

耐熱容器に

赤味噌小さじ2

砂糖とめんつゆ大さじ1

醤油大さじ1/2

和風顆粒だし小さじ1/2

白煎りゴマ大さじ1

生姜少々を入れて混ぜ合わせ

厚揚げ、ピーマンの順に入れ

ふんわりラップするか蓋をずらして3分チン

底から全体に混ぜて

更に同様に3分チン

そのまま冷まして味を染み込ませます

こってりコクうまほっこり


ちょっと薄味かな?と思いましたが

「これ美味しいじゃん」って

てっちゃんが食べてくれて

嬉しかったですお願い



ごちそうさまでした🙏




先日夫が頂いてきたもの

わ〜いラブ

虎屋さんのういろうだぁ🐯


ついこの間職場でういろうの話に

なったんですが

「私ういろうって数えるほどしか

食べたことない」という方がいて

他の人も

「私も羊羹との違いがよくわからない」

と言うのでこれまた

ワタシ的にビックリびっくり


たしかに子供の頃おやつで食べていたか

と言われるとそこまで

頻繁に食べてはいなかったけど

近所の駄菓子屋さんでも

三角の黒糖ういろうが沢山並んでたし

スーパーにも必ず売ってたので

身近な存在に感じてましたニコニコ


羊羹よりもっちり

甘さも優しくて好きな和菓子💓

↑しかも頂き物は栗入りでした🌰最高‼︎ラブ


虎屋さんは三重県のお菓子屋さんですが

東海地方ではCMでおなじみの

大須ういろが有名ですよねニコニコ


青柳ういろう | 青柳総本家 公式サイト名古屋名物「青柳ういろう」でおなじみの青柳総本家のオフィシャルサイト。さまざまなういろうをはじめ、「カエルまんじゅう」「きしめんパイ」「青柳 小倉サンド」などのお菓子をご紹介します。リンクwww.aoyagiuirou.co.jp


調べてみたら

「ういろう」は小田原や、京都など

全国的に有名なところは幾つかあるそう


名古屋ういろうは少し違うみたいです⬇︎


Yahoo!検索リンクsearch.yahoo.co.jp

地元の銘菓でも意外と食べないものもあるのかも



和菓子って

お腹に優しいものも多くて

温かいお茶と

のんびり頂くのが

いいですね🍵もぐもぐ


それではまた👋


レシピブログに参加しています💓

⬇︎⬇︎⬇︎