【レンジで簡単♪豆乳ポテトグラタン】と植物を愛する♡ | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。


このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊

こんにちは爆笑

昨日はホームセンターに行き
観葉植物をいくつか
購入してきました!
そんなに多くは無いですが
我が家けっこう植物が好きで
室内にもちょこちょこと
観葉植物を飾って育てています🪴

少し前、一気に涼しくなった頃
大切にしていたサボテンを
腐らせてしまいましたえーん

4年ほど前、夫が買ってくれたもので
オシャレな緋牡丹サボテンの
鉢植えだったんですが、
気温の変化を気にせず
水をやりすぎて根から腐って
ブヨブヨになってしまいました🌵

かなりショック‼️
購入した植物店にも見てもらいましたが
手遅れだと思います、、
とのことで諦めました🤦‍♀️

他にもいくつか庭に生えている多肉植物を
摘んできて寄せ植えして楽しんでいたのですが
室内だとやっぱり徒長しやすくて
見た目が荒れてくる💦
なので色々と植え替える事にしました♪♪
セールのコーナーで
全部150円から170円でゲット❗️
帰ってそれぞれ植えたり鉢カバーに入れたり
おうちの所々に置いて満足デレデレ
私のプチ贅沢です🎀

運動会の代休だった子供達も一緒に出かけて
しんちゃんリクエストの
ミスドに寄って買って帰り
お昼に頂きました🍩
芋兄さんのシン
「サツマイモドのスイートポテト」
を大層気に入ってましたもぐもぐ


晩ごはんはお刺身とグラタン!
と決めていたのですが
お昼にドーナツ食べたので
小麦粉取りすぎかな、、
と思い
いつもの山本ゆりさんの
レンチンマカロニグラタンを
豆乳ポテトグラタンに
アレンジしてみましたニコニコ

作り方はゆりさんレシピとほぼ同じですが、
豆乳を使ったので少し分量を変えました。

耐熱ボウルにいちょう切りして

水に晒したジャガイモと

玉ねぎ薄切り1/4個、ウインナー2本の輪切り

小麦粉大さじ3を入れて全体に混ぜます。

顆粒コンソメ小さじ2と豆乳300cc、

バター10gを入れてラップをして6分

600Wでチンします。


ラップを外して全体に混ぜて、
ラップなしでさらに4分チンします。

茹でたほうれん草を加えて全体に混ぜ、

バターを薄くなった器にわけ入れていきます。


ピザ用チーズをかけてトースターで5分ほど。

焦げ目が着いたら完成です爆笑

お皿汚いな、、💦

豆乳でもクリーミーなグラタンになりました照れ
じゃがいものホクホク感も程よくて
アラフォーにはちょうど良い
食べやすいグラタンでした!

あとは普通のひじきと大豆の煮物と、


根菜たっぷりのおみそ汁♡



豚なし豚汁風でおいしかったよウインク


ごちそうさまでした🙏


さて、
祝日ですが今日は一日仕事‼︎

お昼は

焼きうどん作っときました🍲

あとは夫にお任せして
がんばろーっと!