【ハンバーグステーキ♡〜柿のソース〜】と副菜いろいろ。 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。


このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊

こんにちはニコニコ





昨日のメインは

ハンバーグステーキステーキ


ここ最近、ミートソースやらカレーやら

トマトベースのソースが多かったので

昨日はちょっと変わり種のソースで

作ってみましたウインク


ハンバーグはいつもの豆腐入りハンバーグニコ

私は玉ねぎも炒めず入れます。
豆腐小さいパック1/2と卵1個、パン粉1/3カップ
塩コショウとナツメグを振ってこねます。
成形したら薄く油を引いたフライパンで
焼いていきます。



こんがり片面焼けたら裏返して
1センチ位の高さまで水入れて蒸し焼きにする🍳
水気がなくなってしっかり焼けたら
お皿に盛り付けます。


ソースを作りますピンクハート
母が送ってくれた大好きなスーパーマーケット
「サンヨネ」の玉ねぎドレッシングと
柿を使って!

玉ねぎドレッシング大さじ1

醤油大さじ1

酒大さじ1/2

砂糖小さじ1

そこに柿1/6位をすりおろして混ぜます。

肉を焼いたフライパンにソースを入れて

水50ccを足して煮詰めます♪♪

最後にバターを小さじ1入れて溶かし

ハンバーグにかけたら完成✨

うん、

なかなか美味しいラブ


柿のフルーティな香りと

すっきりした甘さがソースに加わって

お肉の味を引き立ててます✨


柿が苦手な夫とてっちゃんも

「美味しい」

と喜んで食べてくれましたもぐもぐ


副菜も3品作りましたウインク


その①長ネギとキノコの旨煮

これがなかなか地味なんですが

使えるおかず♡

長ネギを斜め薄切りにし、

しめじとえのきは適当に裂いたりカットします。

味付けは

めんつゆと醤油大さじ1

酒大さじ1/2

砂糖小さじ1

オイスターソース小さじ1/2

材料をフライパンにいれて

煮詰めていくだけです。


昨夜は納豆と合わせましたウインク

そのままホカホカご飯に乗せても

お酒のおつまみにも良いし、


豆腐に乗せたり、パスタと合わせたり

トッピングにも使えて便利‼️


その②しらすとおかかの

油揚げピザ


これまたおつまみにぴったりの品


油揚げを2枚に開いて

マヨネーズをピュピュッとかけ

しらすとおかかを散らし

ピザ用チーズと青のりをふりかけて

トースターで5分焼きますニコニコ

カリカリさくっと💓

シラスでカルシウムも取れるし

おかしっぽくて

子どもも喜びます口笛


その③じゃがいもとピーマンの

シャキシャキきんぴら


少し前に塩麹を使ったレシピで紹介したのですが
塩麹をきらしてたので昨日は

白だし大さじ2
みりん大さじ1
醤油ひとまわし

で味付けウインク


ピーマン細切り、

じゃがいもも細く切って水にさらし

ごま油小さじ2を引いたフライパンで炒めます

じゃがいもが透き通だてきたら

調味料を加え、

少し焦げ目がつくまで炒め付けていきます!



シンプルだけど、シャキシャキ食感がくせになりますウインク


昨日はハンバーグの横に添えたので

ソースと合わせて食べても美味しかったですほっこり



ごちそうさま

でした!


さてさて
本日運動会の代休で
学校お休み!
お天気も良いし
外の空気吸いにいかなきゃウインク

買い出しもいかなきゃいけないから
忙しいな、、💦


それではまた👋

レシピブログに参加しています💓
⬇︎⬇︎⬇︎