【オレンジ風味のココアシフォンケーキ♡】 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。


このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊

こんにちは😃

きのうはおやつに

シフォンケーキを焼きました♡


材料の関係で17cmの型の分量を

20cmの型で焼いたので

めっちゃ薄くなっちゃった笑い泣き


もはやシフォンケーキではないですねうずまき


ふんわりココアケーキ

って感じです😅笑


17cmの型で焼いていたら

もっと熱の入りが和らいで、

ふんわりもっちりとなったと思いますが

ちょっと表面がパサつき気味になっちゃったアセアセ



まぁこれはこれで

軽やかなおやつって感じで

おいしかったですラブラブ

生クリーム添えたらやっぱり

もっと美味しいのは分かってるけど、、😅


今回も小麦粉なし

米粉とサイリウム使用で作ってみました❤️


〜オレンジ風味の

ココアシフォンケーキ〜

17cmシフォン型分


材料

  • 卵 Mサイズ    3個
  • 三温糖 (卵白用30g+卵黄用20g)
  • はちみつ      20g
  • マーマレードジャム 大さじ1
  • オレンジキュラソー 小さじ1/2
  • 水         60cc
  • 太白ごま油     大さじ1
  • 米粉        80g
  • サイリウムハスク  小さじ1
  • 純ココアパウダー   大さじ1
【作り方】
  1. ボウルを二つ用意し、卵を卵黄と卵白に分ける。
  2. 卵白に三温糖30gを入れ、ツノが立つまでしっかりと電動泡立て器で泡立てる。(約3分ほど)
  3. 卵黄のボウルにはちみつと三温糖20g、マーマレードジャム、オレンジキュラソーを入れて2で使った泡立て器で泡立てる(洗い物を減らすために卵白から泡立てています)
  4. 太白ごま油、水を順に入れてその都度混ぜます。
  5. 米粉、サイリウムハスク、ココアパウダーを計り4のボウルに入れてしっかり混ぜます。
  6. 1の卵白の1/3を5に入れてしっかりと合わせ、きれいに混ざったら残りの卵白の方に入れてゴムベラで底から底から混ぜる。
  7. だいたい卵白のかたまりがなくなったら型に流し入れて、170℃に予熱したオーブンで30分焼く。
  8. 竹串で刺してみて生地がついてこなければオーブンから出し、逆さにして冷ます。












なるべく洗い物を少なく、

手順を簡単になるように作っています。

米粉使用なのでふるいにもかけなくていいし

思い立ったらすぐ焼けますよ❤️


粉糖を振っても⭕️


ほんのりとオレンジ風味が香って

ココア生地とよく合います🍊


こどものおやつにも食べやすくて

ぴったりですよもぐもぐ


ぜひ作ってみてくださいニコニコ


にしてもやっぱり

17cmのシフォンケーキ型

やっぱり欲しいなお願い


さ、お弁当も完成🍱



今日もがんばりましょ口笛

それではまた👋


レシピブログに参加しています❤️

クリックお願いします🤲

⬇︎⬇︎⬇︎