【甘くない生姜焼きレシピ】 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊




こんにちは😊


昨日は無事に1回目のワクチン接種をしてきました💉

今のところ、打った辺りが痛いくらいで体調は変わりないですニコニコ

このまま変化なくいくといいなキョロキョロ



さて、
昨夜のメインは生姜焼き割り箸


お砂糖は使わず、ご飯のすすむ生姜焼きにしてみました爆笑

甘くない生姜焼き♡
玉ねぎをくし切りにし、豚こま切れ肉に塩胡椒、小麦粉少々をまぶしておきます。
調味タレは醤油大さじ1、みりんと酒大さじ1/2、そこにと生姜のすりおろしといりごまを小さじ1ずつと刻みニンニク少々を入れてまぜておきます。

フライパンに胡麻油を小さじ2くらい入れてお肉を広げて焼きます。焦げ目が付いてきたら裏返して玉ねぎをいれて炒めます。
肉に火が通って玉ねぎがしんなりしたら、調味タレをジャーっと回しかけて全体に混ぜたら完成!!

お砂糖なしだとスッキリしたおいしさ❤️
むしろ玉ねぎとお肉の甘さが引き出されて美味しく感じましたおねがい

甘辛い生姜焼きも好きだけど、糖質控えめの味付けもいいな。
キムチを添えて合わせて食べるとまた美味しい🌶

前日の肉じゃがの残りにもう一つレンチンしたジャガイモを加えて粗く潰してマヨネーズ、青のりと混ぜたポテサラとキャベツ、人参、きゅうりを千切りしたサラダも添えました🥗

他には切り干し大根の煮物イチョウ

切り干し大根ってカルシウムがたっぷりで、カリウム、葉酸、食物繊維も豊富でほんとに栄養価がすごいので、たくさん食べたい食材ですニコ

あとはオクラ入り玉子納豆ニコニコ
ネバネバコンビもぐもぐ

他にはカボチャ、ごぼう、ネギ、豆腐、えのき、白菜の野菜たっぷりお味噌汁🥬🍲


ちゃちゃっと作れるバランス献立でした♪♪


さて、今日は何しようかなガーベラ

ビビっててもしょうがないけど
ワクチン接種した後で動き回るのも
良くないのかな?

気持ちよさそうな日なので
外の空気も感じたいなぁ🌾

それではまた👋


レシピブログに参加しています❤️
クリック宜しくお願いします🤲
⬇︎⬇︎⬇︎