子どもの靴と体操服の話 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊

こんにちは😊




昨夜の夕飯は前日に作りおきしておいた麻婆豆腐をごはんに乗っけてマーボー丼に口笛

いつもの給食レシピを元にしたみそ風味麻婆豆腐ですニコニコ



中華スープの素小さじ1/2、赤味噌と醤油大さじ1/2、酒と砂糖大さじ1に水を150cc加えて混ぜておいて〜

胡麻油をフライパンで温め、ニンニク、生姜のみじん切りを加えてひき肉を炒め、色が変わってきたら長ネギと今回はしめじのみじん切りをたっぷりいれてかさ増し&旨味アップ❗️



調味液を入れて、豆腐を適当に切って入れてグツグツしばらく煮て味が馴染んだら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成✨




辛味はないので、大人は食べる時に豆板醤やラー油を加えて食べます🔥


昨日は疲れて限界で、、スープも作れず残り物のサラダや和物、冷凍しておいたコロッケも添えて済ませましたショボーン


でも美味しかったしみんな喜んでたよ❤️



さて、帰ったら注文したものが届いてた📦ウインク

子ども達の体操服をまとめて注文しました👕


うちの小学校は体操服を買う指定の店などはなく、各自で用意するスタイルなので、しんが入学してから色々な店を試してみたんですが、、

最近は【ヒラキ】さんに落ち着いてますニコニコ


最初は学校のすぐ横にある学用品一式揃えてあるお店で購入しましたが、お値段が高い、、そしてわりと毛玉柄できやすい💦

他にニッセンやイオンも試しましたがすぐに生地が傷んだり、黄ばんだり、汚れが取れにくかったりであまり気に入らず、他のお店も見ましたが半袖は襟と袖が紺色のものが指定なんですが、真っ白しか扱いがなかったりとイマイチピンと来るものがなくて、、


ヒラキは幼保園時代から知り合いに「沢山買うと送料なしになるから何か一緒に買わない?」と声をかけてもらって、自分用の雪用ブーツを買ったことがあって存在は知っていました。

スニーカーやパンプスなど靴が激安でびっくり!



スクール用品も幅広く扱っているので、カタログを見て安いからすぐダメになるかな?と思いながらも買ってみることに。


めちゃくちゃ安いんですが、¥6、050以上買わないと送料がかかってくるのでワンサイズ上のものなどまとめて購入します。


今回はしん→半袖体操服2枚、長袖体操服2枚、ハーフパンツ2枚。てつ→半袖体操服2枚、長袖体操服2枚の計10着購入でお値段💴


9460円!👇

学校の近くのお店なら体操服一枚で2000円以上するので、かなり安いと思いますお願い

しかも、品質もなかなか悪くない!

着心地は自分が着てないのでわかりませんが、触った感じ体操服はドライタイプでサラッとして風通しが良さそう!

生地が若干薄めで、ふんわりしている感じではないのですが、冬でも汗かいて蒸れやすい我が子達にはこのくらいの軽さがちょうどいい!


って感じで気に入り、そこからリピしています爆笑

ワンサイズ上もいずれ着るので、まとめて買っておけば小さくなったなと思った時にすぐ出せて嬉しいです😊

体操服洗濯問題真顔
半袖はいいんですか長袖の袖と襟の洗濯がほんとにイヤで、、えーん

汚くてすみません💦⬇︎
こんな感じで、どうしても黒ずみが取れない!
毎日石鹸でこすって予洗いしてから洗濯し、週末にはオキシ漬けにしてもいますが、スッキリきれい!とは行かないです笑い泣き
色々な洗濯方法があると思いますが、皆さんどうしてるのかな?
鉛筆の汚れがメインだとおもうのですが、何が1番有効なのかな💦こんなもんだと半ばあきらめてますが、長袖の時期は毎日プチストレスですぼけー

ハーフパンツはあまり傷んでないので、とりあえずてっちゃんはおさがりで使ってもらおうかと思ってます。が、体操服はさすがに汚れててかわいそうなので、新品を買うことにしてます滝汗
えりそで汚れのない半袖でもお腹のあたりが給食のカレーや習字の墨などでシミが取れないです笑い泣き

てか、みんなは体操服はおさがり使わないのかな笑い泣き
うちはてっちゃんがあまりその辺り文句を言わないので、使えるものはなんでも回してます😅

もうひとつ、おさがりにしないもの。
スニーカーです👟

先週2人とも新しいスニーカーを2足ずつおろしました🌟

スニーカーは毎年お正月にアピタの靴の福袋で2足で3500円ほどのものを購入することにしていますニコニコ

今年はしんが瞬足、てつがムーンスターを選びました💨

福袋といっても色やデザインは確認して選べるし、あまり子どもの靴のデザインにこだわりのない←安くて丈夫ではきやすそうならそれでOK!な私にとってはとてもお値打ちでいいかなと思っています。
今年は2人とも黒と蛍光イエローって感じのカラーを選びましたが、蛍光は私なら選ばないと思うので、逆に新鮮でいい気がしてますウインク
ちゃんとしたメーカーの物だし、二足を交互に履いて我が子の場合一年くらい持ちますニコ

クツ関連でもうひとつ!
くつというかうわばきなんですが、なんでも底値で買おうと粘る私ですが、これだけは靴メーカーのものを買うようにしてますウシシ


金曜日にオキシ漬けしてから洗ってますあせる

数百円の違いですが、傷み方、汚れ方がやっぱり違います‼︎
汚れの落ち方もメーカーのものは生地がしっかりしていて落ちやすいし、ケチケチしてすぐ汚くなって捨てるより全然お得ですニコニコ


みなさんのこだわりも教えて欲しいですニコニコ


さて、
今日は一日お友達の男の子2人をお預かりしています♡

朝からお弁当を作って公園で遊んできましたほっこり

虫を取ったり、どんぐり探したり🍁


とても良いお天気で汗だくで遊んできました💦
ただいまお楽しみのゲームタイム🎮
夕方まで楽しんで帰ってもらいたいと思います♡

それではまた👋
レシピブログに参加しています❤️
クリック宜しくお願いします🤲
⬇︎⬇︎⬇︎