鶏ハム♡オニオンソースと蓮根の明太青のりきんぴらとイチヂクのジャム | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店でパティシエとして働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊

こんにちは😊



久しぶりに鶏ハムを作りました爆笑


むね肉をフォークで刺して、塩、砂糖、お酒とレモン汁を刷り込み、しばらく置いたら圧力鍋で5分加圧。

しっとり柔らか💓


本日のソースは大好きなマスタード入りオニオンソース🧅

玉ねぎとニンニクをみじん切りにして、フライパンに太白胡麻油大さじ1.5を入れて炒め、米酢とみりんを25ccずつ、しょうゆ大さじ1.5、砂糖と粒マスタード大さじ1/2ずつ、今回はアーモンドミルクも大さじ1/2加えて煮詰めます。

大好きなかな姐さんレシピを参考にアレンジしてますラブ


このソースがめちゃくちゃ美味しいの!アーモンドミルクは生クリームかコーヒーフレッシュ、牛乳などに変えても👌


高タンパク♡ヘルシーで最高照れ


副菜は、、


高野豆腐の煮物😚

オクラ、かぼちゃ、まいたけと一緒に♡

おだしがしみしみで栄養価も高くて大好き!


そして、蓮根を使ってもう一品!


高野豆腐が甘めの味付けなので、甘辛きんぴらじゃなくて明太子と白だしで!

これがめっちゃくちゃおいしかった!!お願い


蓮根を薄い半月切りにして酢水にさらして、薄切りした人参と一緒に水気を取って、油で炒めて、

明太子大さじ1、白だし大さじ2/3、みりん小さじ1、バター小さじ1、醤油をちょろっといれて、

最後に青のりを大さじ1加えます!

この青のりの香りがいいアクセントに!

シャキシャキ食感でおつまみにも良いです❤️





頂き物のイチヂクが沢山!!


水溶性食物繊維のペクチン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラル、酵素のフィシンなど、女性に嬉しい栄養素も豊富なフルーツで大好きなんですが、私以外の家族は苦手で食べないので、、💦

ジャムを煮ました❤️

作り方は簡単!イチヂクを適当にカットして鍋に入れ、310gあったので180gの砂糖とレモン汁を大さじ1.5を加えてアクを取りながら煮詰めます。

とろみが出て煮詰まったら完成✨


タネがプチプチして美味しい❤️

イチヂクのくせが和らぐので、これなら家族も食べてくれるかも爆笑出してみよ!


食べきれないフルーツはジャムにすれば、無駄にしないで日持ちもするし嬉しいほっこり

沢山出来たから三等分して二つは冷凍しましたラブラブ


今日は近所の美味しいパン屋さんでバケットを買ってきて、鶏ハムの残りやオムレツを盛り付けて最高のランチプレート🥖


鶏ハム用にレモンを買ってレモン汁がたっぷりあったのでチーズケーキを焼いてみたのですが、、

ちょっと甘過ぎるのと、水分が多すぎてイマイチでした、、キョロキョロ

また挑戦します💦


さて、
今朝ちょっと、、いや、だいぶショックな出来事が💦

朝キッチンのブラインドを上げて外のジューンベリーの木に目をやると、、

!!ポーン毛虫がびっしり!!

ぎょえーーーー!!
ふさふさの毛に覆われた毛虫さんで背筋がぞぞーっチーン
壁にそって植えてある木で目の前にしっかり見えるので、耐えられない💦
昨日まで気づかなかったけど、すでに5センチくらいに成長しててビックリ‼️
さらによく見るともっと上の方にワンサイズ小さいサイズの集団もいる!ゲロー

心を無にして枝ごとジャキジャキ切って袋に押し込み退治しました💦真顔グー

ふぅ、、朝から疲れた💦

とりあえず見える範囲にはいないけど、まだ卵や生き残ってるのがいるかも、、
数日はチェックしておかねば注意

玄関には大きなハチが巣を作る場所を探してウロウロしてたので、夫が薬を撒いてくれましたハッ

涼しくなってきて気持ちよい季節になりましたが、元気に活動し始めた虫さんには要注意🍄笑い泣き



それではまた👋
レシピブログに参加しています💓
クリック宜しくお願いします🤲
⬇︎⬇︎⬇︎