【かぼちゃのポタージュとハンバーグの洋食レシピ♡とカリカリ大学芋のレシピ!】 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

    

このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


簡単で、身体に優しく、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日お料理しています。

なるべく節約を心がけて、時にはテキトーになりながらもやりくりして生活しています🥣


洋菓子店で働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいです😉🍮


気楽にみていってくださいね〜😊

こんにちは😊




夏休みに実家でもらって寝かせておいたカボチャ🎃

そろそろ食べごろかなって事でカットしてみましたウインク

種類はわからないんですが、長いヘチマみたいなカボチャですニコニコ


うん、いい感じの色💛


やっぱりまずはポタージュスープでコーヒー


1/4くらいを半分にカットしてラップ有りの五分レンチン!

皮を外して、(正味160gでした)

玉ねぎ1/4をくし切りにしてバター10gと炒めて


しんなりしたらお水400ccとかぼちゃを加えてしばらく煮ます。


玉ねぎが柔らかくなったら火を止めて、
冷めたらバーミックスで混ぜてなめらかなピューレにします。ミキサーにかけてももちろんOK🙆‍♀️
コンソメ小さじ2と牛乳200ccを加えて塩胡椒で味を整えたら完成✨



優しい甘味で美味しいラブ
簡単だけど、お店で出されるスープみたいです!




メインはハンバーグステーキ


私の定番は豆腐を加えたハンバーグなんですが、豆腐を切らしてたのでおからパウダーを使いました桜

スープで外したかぼちゃの皮がもったいなかったので、えのきと共にみじん切りしてかさ増しにいれてみましたウインク

卵、玉ねぎみじん切りを加え、塩胡椒とナツメグを振ってよくこねて、

フライパンで片面こんがり焼けたら裏返し、水を半分くらいの高さまで注いで蓋をして蒸し焼きにする。


水分がなくなったらお皿に盛り付けてソースを作ります。

ウスターソース、ケチャップ、みりん、焼肉のタレ、しょうゆを適当に混ぜて、水とバターを入れて煮詰めます♪♪

ソースをかけたら出来上がりステーキ


が、ちょっとパサパサしちゃいました💦おからパウダーを入れたのでもう少し水分を入れたほうが良かったですえーん


味はとっても美味しかったし、かぼちゃの皮は家族も気づかず食べていたので栄養も取れて良かった❗️またリベンジしたいですえー


他には、こんにゃくの胡麻炒めと、、


ワカメの酢の物🥣

お腹いっぱいもぐもぐ

ごちそうさまでした💓




そしてそして、

昨日チラッと紹介したカリッカリ大学芋🍠外カリカリ、中しっとりの絶品レシピ!


芋好きなしんと取り合い笑い泣き
夫とてっちゃんはあまり食べません🍠

【作り方】
  1. サツマイモも短冊切りにして水にさらし、ザルにあけて水気をしっかりきる。
  2. 170℃の油でじっくり、火が通るまで揚げる。
  3. フライパンに砂糖大さじ2、水大さじ1、みりん大さじ1/2、おしょうゆちょろっと入れて火にかけます🔥ここでポイント!タレがふつふつして大きな泡になり、しばらくすると泡がすごく細かくなってきます!(ふわふわ〜と少し盛り上がるような粒子の細かい泡になる感じ)←ここまできたら揚げた芋を入れて絡めます。黒胡麻もまぶします。
  4. 天板やバットにクッキングシートを敷き、ひとつひとつくっつかないように離して広げます。


冷めたらカリッカリの大学芋完成お願い

今回そんなにお芋の量がなかったので上のタレの分量で作りましたが、大きなお芋で沢山作る時はタレを倍量にふやすなどして下さいウインク

ほんとにカリカリの飴とホクホクのお芋の相性が最高❤️

手が止まらなくて危険なおやつです⚠️
お芋の美味しい時期にぜひお試しくださいウインク