【米粉のビスケットレシピ】ケンタッキーと手作りパテのハンバーガーと家族の休日♡ | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作り、日々の生活を紹介しています


なるべく手軽で身体に良く、家族に喜んでもらえる事を意識して毎日料理しています。

なるべく時短、節約を心がけて時にはズボラになりながらやりくりして生活しています🥣


洋菓子店で働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいと思っています😉🍮


気楽にみていってもらえたら嬉しいです😊

こんにちは爆笑



今日は夏休み最後の家族で過ごす1日❤️


人混みは避けて1日家で過ごそうかと思いましたが、子ども達がどうしても!と言うので、、


早朝ボウリングに行ってきました🎳

密にならないようにレーンも余裕を持ってとってくれていて、朝一で行ったので空いていたのでササっと投げて帰ってきましたニコニコ

勝った負けたでイライラ事件もありましたが😅なかなか楽しかったですウインク


帰ってもまだ10時半イヒ


「お腹すいた」と言うので、お昼の準備をのんびりし始めましたニコ

合挽き肉に玉ねぎのみじん切り、塩胡椒、ナツメグと片栗粉を少々入れてこねて薄く平らに成形してフライパンでパティを焼きました。



あとはレタス、トマト、アボカド、スライスオニオン、スクランブルエッグ、ピクルス、スライスチーズを用意ウインク

ハンバーガーバンズをトースターで温めて薄くバターを塗りました。

肉を焼いたフライパンにケチャップ、焼肉のタレ、お好みソース、マスタードを入れて混ぜてソースを作りましたよニコニコ



それぞれ好きな具を好きなだけ挟んで頂きました🍔


やっぱり手作りのパティは美味しい爆笑


野菜もたっぷり挟めるし、ソースもお好みで加減出来るので嬉しい😊


それからはのんびりみんなでゲームしたり、映画観たりして過ごしましたニコニコ




夕飯は、、どうしてもケンタッキーが食べたい!!

私がね、、28日にお店の前を通ったら行列が出来ていて、羨ましくて余計に食べたくなってしまいました笑い泣き


なんでこんなに美味しいの〜酔っ払い


夏はやっぱりレッドホットチキン🔥うますぎる!


夏休み最後の贅沢🍗最高‼︎🥳


ビスケットは手作りしてみましたメロンパン

〜米粉入りビスケット〜
【材料】
  • インスタントドライイースト 2g
  • ぬるま湯  15g
  • 米粉  100g
  • 強力粉 100g
  • 砂糖  10g
  • 塩    3g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 製菓用マーガリン  50g
  • 牛乳        100g
【作り方】

  1. イーストを計りぬるま湯を入れてふやかしておく。
  2. フードプロセッサーに粉類、砂糖、塩を量り入れる。
  3. 製菓用マーガリンを小さなサイコロ状にカットして2の中にいれて、フードプロセッサーを回す。
  4. ポロポロとしてきたら、1、牛乳の半分を入れてさらに回す。混ざったら残りの半分も入れてまとまったら生地の完成。ビニール袋に入れて冷蔵庫で3時間以上休ませる。
  5. 楕円型に伸ばして、両端をパタンパタンと三つ折りにして伸ばし、これを3回繰り返して1.5cmくらいの厚さに伸ばし、丸く抜く。
  6. 天板にオーブンシートをしいて生地を並べて温かい場所に置いて2倍ほどに膨らむまで発酵させる。
  7. 表面に牛乳を塗って、220℃に予熱したオーブンで15分焼く。





しんに抜いてもらいました😉👆



外はサクサク!
中はふんわり♡
ケンタッキーの本家ビスケットとは違いますが、米粉の風味が良くて美味しいOK

メープルシロップをたっぷりつけるとまた美味しいです🍁


お野菜不足になるので、キャベツシャキシャキコールスローと、レタスとアボカドのサラダも作りました🥑🥗

男たちはおにぎりも食べました🍙

とってもジャンキーな1日になしました🍔🍗🍟🤣

今日は油分少なめを意識した方が良いかな、、笑い泣き


それではまた👋

レシピブログに参加しています!
クリック宜しくお願いします🤲
⬇︎⬇︎⬇︎