リピしすぎてる炒め物と愛用レシピ本 | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

数あるブログの中からお越し下さり、ありがとうございます😊


このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作りを紹介しています


特別なレシピというより、なるべく手軽で身体に良く、家族に喜んでもらえる事を第一に考えた節約レシピを意識しています🥣


洋菓子店で働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいと思っています😉🍮


気楽に覗いて頂けると嬉しいです😊

こんにちはーニコ


昨日の夕飯は、、



この炒め物、いったい何回作っただろうってくらいリピしてるおかずですニコニコ


結婚した時に買った、てんきち母ちゃんこと、井上かなえさんのレシピ本に乗ってるレシピです📕






ボロボロになるまで読み込んでます😅


どのレシピも簡単で美味しくできるのでほんとにすごい!

今も毎日ブログの更新を楽しみにしていますおねがい

3人のお子さんの成長や、愛犬のメイちゃんの様子を事細かに面白く書いてくださって、かなねえさんの人柄が出ていて大好きです❤️




他には、夫が職場できゅうりを沢山頂いて来てくれたのでレンジで中華漬けを作ってみましたニコニコ




耐熱容器に砂糖と酢大さじ1、醤油大さじ1.5、ごま油小さじ1/2と長ネギ10cmほどのみじん切りを入れ、叩いて1センチに輪切りしたきゅうりに塩を振ってしばらく置き、水気をキッチンペーパーで拭き取って入れ、600Wで3分チン。




ざっと混ぜて今度はラップなしで600W2分チンする。
そのまま冷まして味を染み込ませる。

美味しく出来ましたが、生姜の千切りを加えたらもっと良かったかも、、

あとは糸蒟蒻の明太子炒めピンクハート


糸蒟蒻を湯通しして、食べやすい長さにカットしフライパンに入れ、明太子1/2腹と白だし大さじ2、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ2を入れて炒めて煮詰めます。
明太子の風味がこんにゃくの臭みを和らげてかれて、ずるっと食べやすい一品ですニコニコ




油揚げのキムチ風味マヨ焼きも作りましたウインク

油揚げを2枚に開いてキムチとマヨネーズを混ぜたソースを塗り、コーンと溶けるスライスチーズを乗せてグリルで2分ほど焼きました🧀

コーンの食感とキムチの旨味が合う!



昨日はこんな感じの節約おかずでしたウインク




今日のランチはパンを買ってきたので、ダルゴナコーヒーを作って飲みました🧋


インスタントコーヒー、砂糖、お湯を大さじ二ずつ入れで泡立て器でふんわりするまで混ぜて、牛乳にのせるだけ!

濃厚でめっちゃ美味しい❤️

幸せなひとときでしたお願い



さぁて、そろそろ晩御飯作らなきゃくちびる

それではまたハート

レシピブログに参加していますほっこり
ポチッと宜しくお願いします🤲
⬇︎⬇︎⬇︎